池袋西武。

001.jpg
突然ですが、告白します。アニメ「ハートキャッチプリキュア」が好きです。毎週録画しています。グッズだって持っています。特に最近は2人だったプリキュアに、「3人目のプリキュア」が登場し(しかも知的で強い!)近く「4人目のプリキュア?」も登場するかのような雰囲気まで!もう大興奮です。この写真は池袋西武B1の本屋の前にあった映画パネル(秋公開)の前での記念ショット^^子どもはもう大喜びで・・・って、おい!子ども服半分も写ってないじゃん!ちょっと!これじゃ~まるで自分が好きみたいじゃん!!(ツトム34歳の夏の終わりに♪)そうじゃなくて、子どもが「プリキュア」好きなんです!でも正直に言うと、結構面白いです・・。
002.jpg
今回、池袋西武へ行った理由は、こちらの「カーテン」を店舗に返しに行くのが目的でした。無印良品では、カーテンの無料貸し出し(1週間)をしており実際のカーテンを試してみる事が出来ます。なのでサンプルで借りてみました。やはり店舗で見るのと、実際自宅で見てみるのでは違いありますから、こういうサービスはありがいたいですね。(返却等は郵送でないので、ものによっては重くて大変ですが・・)
003.jpg
用事も済み、西武をブラブラして、時間的に外の景色が気持ちいい感じかと思い、風に当たりにLOFTの屋上でも言ってみるか~とさっそく屋上へ。このアングル、清掃工場の煙突ですが、見る度に「白い巨塔」が浮かびます。(このドラマは最高です)
004.jpg
ふらっと、寄ったら何と「ビアガーデン」やってまして、思わず「き・よ・は・ら~」って感じでテンション上がりました。既にお客さんも満員状態。メニューは「鍋コース/飲み放題」で大人お1人様¥3,300、子供¥1,500(?)って感じでした。が、しかし。お財布の中が「デッドボール(死球)」状態となってまして、押出しされるかのように、出口へ・・・。(雰囲気だけホームラン級を味わい・・)2軍から出直しだ!
005.jpg
そんな「鍋」に未練タラタラ状態で東口を歩いていると、「鍋」の看板を持った店員さんがいたので、思わず声かけて値段聞いたら財布の中が「スクイズのサイン」を出したのでピンチヒッターの「サービス券」もらって、その店へ直行。ビールもキンキン冷で最高。まぁ~屋外ではないですが、「東京ドーム」の中って思えば一件落着。あっと言う間に食べ終わり、帰りは夏の終わりを少し感じながら、のんびり歩いて帰宅。心の中では、明日はプリキュア放送日♪とニヤニヤしながら。

メディア掲載。(翻訳版)

001.jpg
The top page of the personal computer school 【 Internet academy 】 of the Web design specialty to which I went was renewed at the time of beginning of this month. It was marginate this time and also allowed me to appear in the main visual though it appeared greatly as an approach to animation with the lecturer, the participant, and the graduate a lot.
今月の初め、自分が通っていたWebデザイン専門のパソコンスクール【インターネット・アカデミー】のトップページがリニューアルされたんだ。メインビジュアルには大きく動画へのアプローチとして講師・受講生・卒業生とたくさんの方が登場しているんだけど、今回ご縁もあり自分も登場させてもらったよ。
002.jpg
It was strained, and it was good and it was difficult to talk though the answer of my own way was said to the question to Q1?Q3. ..”After all” [shaigai].. [ji] when the camera was made the presenceShy..Gai..say..hit..therefore..king..hate..story..that time..dream..king..go out..thing..speak..deflect..I’m sorry..again..speak..return..after all..to the extent that..strain..good at..talk..difficult..never..cheat sheet..improvisation..talk..why..see.It is seen the gesture that there is certainly a cheat sheet under the board (back) when actually seeing thus though it did not notice while taking a picture at all. Unconsciousness is scared. Vocal surely and if feeling like turning [rushigusa] is sideways said, you also surely consent your face of Mr.Children as Mr./Ms. Sakurai singing. It was strained, and it was good and it was difficult to talk though the answer of my own way was said to my.. ..-.. question on Q1?Q3. ..”After all” [shaigai].. [ji] when the camera was made the presence(* repetition three times)
Q1~Q3までの質問に対し、自分なりの答えを言っているんだけど、カメラを目の前にすると“やっぱり”シャイガイな自分は緊張してしまい、うまく喋るのが難しかったよ。(SO!、シャイ・ガイと言えば、1995年のヒット曲!SO!だからダイアナ・キングは嫌いじゃないよ。ここだけの話だけど、当時夢にダイアナ・キングが出てきた事だってあるんだ。話しがそれてごめんね。もう一度話しを戻すよ。“やっぱり”シャイガイな自分は緊張してしまい、うまく喋るのが難しかったんだ、)ただ決してカンペがある訳ではなく即興で喋っているにも関わらず、何故か下ばかりをチラチラ見ている自分。撮影中は全く気が付かなかったけど、こうして実際に見てみると確かにボード下(裏)にカンペがあるような仕草にも見えるね。無意識って怖いね。きっとMr.Childrenのボーカル・桜井さんが唄いながら顔を横に向けるしぐさのような感じって言えば、きっとあなたも納得してくれるよね。※自分はQ1~Q3までの質問に対し、自分なりの答えを言っているんだけど、カメラを目の前にすると“やっぱり”シャイガイな自分は緊張してしまい、うまく喋るのが難しかったよ。(※3回繰り返し)
翻訳:カトリツトム
インターネット・アカデミー

みんなの公園の夜。

001.jpg
すっかり行くタイミングを逃していた「みんなの公園」の芝生。子どもが妻の実家に初一人お泊まりな夜、(子どもが生まれて以来の夜って事もあり)妻と巣鴨で飲み、その帰りに散歩がてらによってみました。広くて静かで芝生の匂いがいい感じで、久しぶりの夏の夜の公園でついに、みんなの公園で「ツトム・ソーヤ」爆走〓最高です。酔いが回っても何度でも。後ろにぶっ倒れて、仰向けになって、空見て、ニヤニヤしてました。今度は子どもとね・・・〓
※初、携帯電話からの投稿ですが、絵文字って入るのかな〓

ヘアーかとり。

001.jpg
毎日暑い日が続きます。自分は「暑がり・寒がり・強がり・寂しがり」と四拍子揃った“ガリ”っ子なのですが、実はもうひとつの“ガリ”こと「刈り」が大好きでもあります。で、その刈りは前触れもなく、突然「刈り」たくなるのですが、他のクリエイターさん達で言うと、「あ~いいデザインが浮かんで来ないなぁ~、ちょっと気晴らしに○○しよ~。」って感じでしょうか?自分の場合は、それが「あ~気晴らしに刈ろー」って感じです。で、今日もまた。今回は夏なのでサイドは1mmで刈ってみました。サイドから後頭部へ続く部分はグラデーション風に2mm~3mmにシフトしながらゆっくりと“シュプール”を描きます。失敗したらそのままモヒカンにすればいいだけ。簡単ですね。ちなみに今回、刈り終わった後の洗髪後、髪が寝てる状態を前から見て妻が一言・・。「コボちゃんみたい」って・・・。おぉぉぉ~~~~~最高の褒め言葉だよ!
002.jpg
こちらが、ヘアーかとりで使用の「バリカン」です。もう5~6年使ってます。家電量販店で¥8,000くらいだったので、2回刈れば元取れます。このバリカンは髭も兼用なので大変重宝しているのですが、さすがに最近は充電がすぐ無くなります。ただ、コンセント使用も出来るのでまだ平気だとは思いますが、前に店員さんが「コンセント使用中でも動かなくなったら寿命です。」と当たり前の事を言ってたのですが、もしかしたらその時がもう近いのかもしれません・・。それくらい(ほぼ毎週)使用しております。ちなみにこのバリカンはヘアーかとり専用でして、本体を強く握るとまるで「トイ・ストーリー」のウッディーのセリフのように、
「ハサミを捨てろ! バリカン使いな~。」
「なぁ、相棒。今日は何mmだい?」
「大丈夫。心配はいらないぜ」
「失敗って言葉は失敗する為にあるんだ」
「誰もあんたを責めたりしないさ」
「俺だって本当は怖いんだ」
「男なら覚悟決めな~」
「あんたは俺の相棒だぜ~」
って、しゃべってる様な感覚に浸らせてくれます。
さぁ、いらっしゃいませ、いらっしゃいませ。ヘアーかとり。ファッションかとり。に続いて開店中です。今ならどんな髪型にしても、もれなくオール1mmキャンペーン開催中♪