🎙カトリ☆ラジオ 毎週金更新中-
Apple Podcast ↗︎ | Google Play ↗︎ | Spotify ↗︎Amazon music ↗︎

あらかわ遊園地のプール。

2010/08/12 (木曜日)40代 家族

001.jpg
8/11~15まで夏季休暇。なのでさっそく家族で「屋外プール」のある「あらかわ遊園地」子ども用プールに遊びにきました。先日の海での日焼けで、自分は皮ボロボロ状態で汚らしいのですが、「だって夏だし」的なノリで結構子ども以上にムラムラ・・いや、ワクワクしております。
002.jpg
何と!今まで全く気が付きませんでしたが、入口に建つこの「オブジェ」。まさに「ツトム・ソーヤ」爆走!のポーズ!!興奮しました。本当にムラムラしてきました。来てよかった。
003.jpg
と、その前に先日の海で浮き輪が破れてしまい、今日は浮き輪なしで遊ぼう。って事だったのですが、ちょうど砂漠にあるオアシスのような感じで店があったので新しい浮き輪を購入する事に。その佇まいは、まさに特別なオーラを放ち、何とも言えない風格すら感じました。店主は年配のじっちゃん1人でした。さっそく「おやじ!まずはうまい水をくれ!」(アニメ:ガンダムのジオン軍大佐「ランバ・ラル」風に)ではなく、「ちわ~。浮き輪いくら~」と馴れ馴れしく店内へ。
004.jpg
一番小さいサイズの浮き輪で¥1,100との事で、店主のじっちゃんに「100円まけてくれ」と早速交渉に入りましたが、「無理!この値段でもギリギリ!」と即答。さすが長年の経営で、客の行動パターンが分かってらっしゃる。(自分は心の中では“気に入ったぞ、じじぃ!。それだけハッキリものをいうとはな!”って感じです)と、いう訳でお値段そのままで、1点「おもちゃ」をサービスしてもいました(フフフ、この声、このやり取りこそ、交渉よ!)逆にきっとじっちゃん的には「うぬぼれるなよ。お前の交渉力でおもちゃをあげたのではない。子どもの可愛さのおかげであげたのだ!」って感じでしょうか。・・・書いててランバ・ラルが止まらなくなるので、この辺で・・。※ランバ・ラルに興味を持った方は、是非「ガンダム」をご覧下さい。
005.jpg
こちらがジャブローの基地。・・ではなくプール全体です。値段は大人1人:¥350。子ども:¥150。(赤ちゃんや幼児も同額)と、比較的安い!まぁ流れるプールのみのシンプルプールなので。水深は50cmくらい?でしょうか。まさに子ども用です。ちなみにこの写真を撮ってるのは2Fデッキ(飲食専用のちょっとした空間)に向かう階段からですが、基本的に飲食はこの2Fでのみ、OKとなっているようです。(実際、水筒やペットボトルなどの軽い飲み物は皆さんプールサイドも持ち込んでましたが・・)
006.jpg
このプールの特長とでも言うべきでしょうか。隣(と言うか同エリア?)はご覧と通りのマンションなんです!この、上から見下ろされてる感。素敵です。
007.jpg
天気が良く、本当にプール日和。子どももさっそく新しい浮き輪で遊んでいます。いつの間にか後ろ向きで進んだり、結構うまくなっていてビックリドンキーでしたが、どうも保育園のプールで「ビート板」なども使って練習してるみたいです。それにしても流れるプール。懐かしいな~・・。
008.jpg
しつこいけど、この見下ろされてる感。素敵なんです。実際このマンションの住民で、今このプールに来てる家族(または子ども)、絶対1組はいるだろう?って1人で考えたりして、4Fくらいのベランダから「ツトム~、御飯よ~」なんて言われて、「あと2周~~~~」なんて返事(もしくは手でジェスチャーでもOK)しちゃうのかしら?考えただけで、このネタだけで小説書けそうです。ちなみにこちらのプールは、1時間に1回、10分の休憩時間があります。その間は皆プールから上がって休憩です。これまたローカル的で素敵。あとこのマンションのお蔭で、14時くらいになると、プールに影が出てきます。なので場所取る時は、その辺も考慮した方が良いかもしれません。夏とは言え日陰プールはやはり寒いですからね;さらにさらにこのプール。オフシーズンは、ミニ遊園地となり、ちょっとした遊具などもあるようです。
009.jpg
あっと言う間に15時になり、向かいにある食店でカキ氷を。海の家では高くて¥420。安くても¥300でしたがここでは¥200。ま、この値段ならまだ・・・。(自分的には¥100。希望ですが)
010.jpg
と言う訳で「ブルーハワイ」を注文。スプーンを2つ付けてもらい。3人だと2分もかからないうちに・・・。しかしうまいな~、プール帰りの冷たいもんって・・・。
011.jpg
そして火照った体にゃ~、こちら!自分も学生時代は体育会系の部活だったのでお世話になりました。それにしてもこちらも懐かしいな~「シーブリーズ」・・・?。ってよく見ると違う!シーブリーズじゃなくてこれは「クールフレッシング」でした。確か本家はこの大きさでも¥600くらいしたんですが、購入した店の隣に並んでいたこちらは¥200。思わず値段に負けて買ってみたのですが、正直に言います。「違いが分かりません・・・」シーブリーズ買ってきて、詰め替えて安く売ってるの?ってくらい違いが分かりません。それにしてもここまで似てるなんて・・。これ以上は自分の意見としては思っていてもここには書けないし言えません!ちなみに久しぶりに登場のDiorな男。こと某webデザイナーU氏は、先週家に来た時に「焼けてんな~。あ、シーブリーズじゃん。???何これ!超~パクってんじゃん!!!!!パクリだよ!!!パクリ!!!」ってストレートなお発言。さすがです。んで、「blogに書けよ!!!!」って言うので、今回blogに書きました♪
012.jpg
さぁ、お帰りです。こちらのアーチを見ると、良く車で地方へ行くと「ようこそ!○○県へ」的な看板見ますが、そんな感じで「おもてなし」されてるようですね。すっかり存在を忘れていた「ツトム・ソーヤ」爆走ポーズのオブジェにも、「また来るよ」と。横目でチラ見。
013.jpg
行きも帰りも、都電です。乗車時間は約20分。既に自分はまたまた肩が痛い・・・。しかも何か手の甲の皮まで剥けて来ました・・。こりゃ~しばらしく「クールフレッシング」のお世話になりそうだね~。
あらかわ遊園地のプール。皆さんも是非。

Posted by KATORI