コンビニ弁当を買いに。

001.jpg
雨。かなり久しぶりに昼飯をコンビニで。と思い、12時に行っては混んでると予想して、15分早くフライングして向かいました。
002.jpg
しかし結構な混み具合・・。15分前のフライングは当たり前!?(むしろ遅い!?皆、貴重な昼休みの1時間を少しでも長くと思ってのフライングでしょうかね?)で、お弁当も定番系は結構数も少なく、選んでるうちにどんどん減っていきます。そんな矢先、ちょうど同じ弁当を狙ってるらしきサラリーマンがいたのですが、何とかアイコンタクトでご退場頂いて倍率あるお弁当をGET。そそくさとレジへ。
003.jpg
で、この行列。カメラには収まりませんが、後ろの棚まで並んでます。「15分フライング」何て考えは甘ちゃんですね。20分フライングくらいでしょうか。レジの後ろのレンジ数台がフル稼働しておりましたが、チンの後、「●●●弁当のお客様~!」って大声で呼ばれるんですが、これって結構恥ずかしくないですか?自分が今日たまたま選んだであろう、弁当なんだけど、周りの人からすれば「うぁっ~●●●弁当好きなんだ♪。そんな顔してるよ、あんた」って思われてると思いませんか?ちなみに話し変わりますが、(お、出たないつもの長話し!)
昔。
一時ブルース;リーに似てるって言われてる時期があって、ちょっと自分でも意識してた事があるんだけど(どんな風にだよ)、とあるお店で「ブルース・リー」のポストカードを見つけてそれを買いたくなって手に・・・。しかしそのままレジに出すのが恥ずかしく、裏返し(親切にバーコード側を出すような演出を込めて)出したんです。しかしバーコードが中々レジを通らない!混んでくるレジ!仕方なく、手打ちモードに入るかな?と思ったその瞬間、店員が大声でカウンター部屋奥の別に店員に向かってこう言ったのです。「ブルース・リー1枚入りま~す!」って・・・・・。わたし赤面ですよ。もう。気が狂いそうになりました。別に自分がブルース・リーを意識してるなんて、他の人は知らないんだけど、「うぁっ~ブルース・リー好きなんだ♪。そんな顔してるよ、あんた」って思われると思いながら、その店を後にしたと言う、ほろ甘苦い20代の想い出があります。
と言う訳でお弁当を呼ばれた時の0.327秒くらいの間に、この出来事がフラッシュバックとして蘇りました。
004.jpg
そんなこんなで、店を出て傘を取ります。ビニール傘とはいえ、こういう時に盗まれると最高にテンションが下がるので(いやだなぁ~、盗られたからって他のは盗らないですよ、ぼくは~笑)ちょっとした目印を付けてます。(でも犯人がその部分を手で握ったら見えないね♪)
005.jpg
と言う訳で、久しぶりのコンビニ弁当を傘の戸ってにひっかけ、道行くサラリーマンの行列と並びながら「昼時のコンビニは凄いね~」とブツブツ言いながら帰路へ。そんな雨の日の平凡な昼休み。

税金と保険料。

001.jpg
今日はフリーランスの給料日と言う事で、ムラムラしているのですが、税金の支払期限月でもあるのでムラムラも半減。こちらの「個人事業税」は言葉の通り個人事業主が払う税金です。と言う訳で第1回分の支払を今日してきました。1回の支払でiPod shuffleを16台買ってる感じです。(※個人事業税は課税所得が290万円以下であれば、非課税になります。)
002.jpg
こちらは国民健康保険料です。毎月iPad(32GB)を1台買ってる感じです。素敵です。
003.jpg
そしてこちらが都民税・区民税です。2~3か月置きにiMac1台買ってる感じです。最高です。
さらにこれらとは別に、所得に対しての所得税=数十万は2月に一括で支払い済み。(逆に戻ってくれば還付金と呼ばれるものです)続けて、国民年金を毎月約15,000円x2人(自分+妻)分。
全て含めて年間約170万円(毎月14万円)を税金&保険料に支払ってる事になります。
フリーランス(個人事業主)の税金と保険料、もちろん皆、収入によってバラバラです。「Diorな男。」こと某webデザイナーのU氏は、これの数倍払ってるのを考えると恐ろしい限りです。仮に3倍だとしたらある意味「赤い彗星」級ですし、4倍~なら「界王拳」級です。個人的に言わせて頂くと、ここまできたら一言。「天さん!ぼくの超能力が効かない!(by餃子)」 状態です。と、言う訳で話しが違う方向に行きそうなので、今日はこの辺で。

みんなの公園4

001.jpg
ようやく家族で、「みんなの公園」の芝生へ遊びに来ました。最近かけっこが好きな子どもに、走り方を教えてあげる。と約束したので、今日は自分も気合いを入れて・・・。
002.jpg
“豹(ヒョウ)”の様に速く走れるようにと「PUMA」モードで行きたいところですが、手持ちのTシャツは北海道のおみやげに頂いた「KUMA(熊)」。ま、ある意味合ってるかも。と、言う訳でピッチ状況を確認中。(※既に裸足。ツトム・ソーヤ爆走まであと・・・)
003.jpg
「位置について」「よーい「どん!」の合図でスタート!ツトム・ソーヤに「ルイス&ジョンソン&パウエル&ゲイ&ボルト」が降臨。昭和60年度「豊島区立巣鴨小学校」4年生の時の50m走で「8秒5」の学年2位保持者としてのプライドが、子どもに教えるどうのこうのよりも「今は集中させて」と夢中になり爆走。後の中学時代で陸上部だった自分としては、尚更過去の自分への挑戦。手を大きく振り、足をしっかり蹴りだし、視線は前へ!
追伸。
あなたが最近「全力疾走」したのはいつですか?
004.jpg
そんな矢先の種目変更!子どもが「水遊びしたい」と言う訳で「じゃぶじゃぶ池へ・・」。(※次は鈴○大地見せるかかぁぁ~~?)ちょっとその前に休憩させてね・・。
005.jpg
お約束の「池落ち」。子どもには大ウケ。水深が15cm~20cmくらいなので「鈴○大地」はおあずけ。むしろやったら、溺れてるように見える。(KUMAが溺れてます!)
006.jpg
水遊びも終わり、持参した「おやつ」も食べ終わり、さて「帰りましょうかね」と自転車で帰路へ。朝晩は大分涼しくなり季節の変わり目を感じる今日この頃。夏の遊びは今日で最後かな?と思いつつも、次回は是非「PUMA」で再挑戦だ!と心に誓う父(ツトム34歳夏の終わり)であった。

日比谷。商工会議所へ。

001.jpg
事業に関しての無料相談を受けに、日比谷の商工会議所へ向かいました。で、散歩がてら少し早めに出てきたので、皇居前広場で小休憩。この広場は、日曜になると子ども用の無料自転車練習場となり、一昨年~去年も何度か遊びにきました。(もちろん、自転車レンタルも無料)広くて最高です。
002.jpg
気温も28℃くらいになると、風が吹けばカラッとして気持ちがいいですね。ベンチに座って手持ちのビジネス本を少し予習がてらに読んでいました。時間は丁度昼時ともあって、反対側の芝ではランチタイムのOLさんや、昼寝してるサラリーマンの姿がチラホラと。やっぱり天気の良い日の外は気持ちがいい。
そんなこんなで、時間になったので、会議所へ。
<1時間くらいで、さくっと終了。>
003.jpg
その後、近辺をブラブラして、さらにフラッと立ち寄った家電量販店にて、自分も使用している会計ソフトの販売員さんと何気なく雑談。そしたらこの販売員さん、もの凄い経理の知識で、驚き桃の木最初の木、やって来い来い大魔神。って感じでした。先ほどの商工会議所の担当者も税や経理の知識が豊富でしたが、彼も匹敵する程の知識で関心してしまいました。おもわず名刺頂いちゃいました。
004.jpg
エスカレーターで下へ向かっていたら、何やら物凄いピアノ演奏が聞こえたので、行ってみると・・・。何と高齢のおじいちゃん(100%お客様)が弾いておりました。写真では伝わりませんが、体揺らしながら、もの凄い手、いや正確に言えば「指」の動きで自分の世界に入っておられました。どうせなら、タキシードとか着て弾いてくれたらマジで「惚れてまうやろ~」な雰囲気でしたが、ここまで上手いだけで素晴らしい。でも何時から来て、何時までいるんだろ?って余計な事を考えなら、エスカレーターへ。そのまま有楽町駅ではなく、東京駅までのんびり散歩しながら帰路へ。
005.jpg
なんて余裕こいてたら、あっと言う間に子どもの保育園のお迎えの時間になってしまったので、急いで大塚駅まで戻り、ろくに休憩も取らずで喉も乾いていたので改札付近にあるこちらの立ち飲み販売店へピットイン。そして「ミックスジュースS150円」を一気飲み。キーンと冷えたシェイクジュースは最高でした。
006.jpg
時間ぎりぎりでお迎え行って、お父さん結構~疲れてきたよ~状態で帰路へ。そんな事はいざ知らず、子どもは先日買った新しいスニーカー(最近子ども達に大人気の“瞬足”)を履いて、ここ最近は毎日決まった場所で「よーい!どん!」の猛ダッシュ。(もちろん一緒に・・)そんな準備前を激写。今日はご勘弁を・・・と、青ざめる自分。
007.jpg
いや~今日は歩いたな~。どのくらいかな~?と日課の歩数計をチェックしてみると、歩数的には1万歩も行っていなく、むしろ毎日行ってるエクササイズよりも少ない数値でちょっと驚き・・。結構歩いた感あるけど、そうでもないのかと、つくづく300kal消費は楽じゃない。と実感。
と、そんな平凡な一日が今日も終わります。

早打ち!携帯メール。

001.jpg
今日、昼を一緒に食べる約束をしていた妻宛てに送ったメールです。なんて亭主関白な!と言われても仕方のない文面ですね。さらに付け加えると、この日妻は朝から体調が悪く、とても不健康な状態で朝から出かけていきました。そしてこのメールを送ったのです。なんてひどい旦那なの!体調の悪い妻に昼飯を買っておけ!とは。とお叱りのお言葉を頂いてもおかしくありません。自分もそう思います。でもね、本当は“昼飯は買っておくよ”と打ったつもりだったので~す。親指くんが「く」→「け」と一歩先行ってしまったので~す。(100t↓)