🎙カトリ☆ラジオ 毎週金更新中-
Apple Podcast ↗︎ | Google Play ↗︎ | Spotify ↗︎Amazon music ↗︎

お茶会と作品と花金。

過去-日記-

001.jpg
久ぶりのお茶会。某webデザイナーU氏、アニメーターの杉山くん、DONGURI代表のミナベくん&ファイト餃子ファンの私の妻。の計5人にて。チャーハン&餃子5個セット美味しく頂きました。※ちなみに食べたのはこの時以来。
002.jpg
あっと言う間に餃子を平らげ、杉山くんの自宅兼仕事場にて、杉山くんが最近お気に入りのこちらの珈琲を頂きました。いつもご馳走様です。
003.jpg
さー!そして!今回のお茶会のメインイベントでもある、“アニメーター”杉山くんの自主作品の完成披露会を行いました。以前に初期の脚本だけ読ませてもらってから、よ~やくの完成!待ってたよ!
004.jpg
実際にアニメーションを見てもらいたいので、キャプチャはこの1枚のみで。ストーリーは、杉山くんのコメントより

Dragon Stop Motionを使って制作した紙のキャラクターによるストップモーションアニメ。個人による制作ですが声優さんを使ってMAを行い、紙の特長を活かして制作したエンターテ­インメント作品です。

と、言う事で、とにかく凄いです!
005.jpg
編集作業風景。マシンは4年前のiMacで大変だったようですが、アプリ(ソフト)の進化で大分助けられたと言ってました(笑)
006.jpg
撮影に使用した実際のパーツの一つ。こうした紙のキャラ(数百枚!?)をパラパラマンガの様に継ぎ合せて作品を作ってるのですが、本当に気の遠くなるような作業だったんだな~・・・と実感。と、ここでU氏とミナベくんは一度退席。珍しくU氏は大人しく、素直に作品を見て「これ、ツイートしていい!?」って即ツイッターしてました。
007.jpg
008.jpg
私のもう一つの楽しみだったのが、このPS3のウイニングイレブン(サッカーゲーム)以前PS2を持ってた頃は良くやったものです。今回3年ぶり?くらいにプレイしてみましたが、やっぱり面白いですね。と、いう訳であっと言う間に夕方になったのでお茶会は終了。
009.jpg
実はこの日の夜は、花金と言う事もあり、ミナベくん&U氏も再度合流。さらに若きデザイナー軍も参加し、総勢10名での飲み会となりました。ここにいる若きデザイナー達のレベルはかなり高いです。私がバイキルトを使っても勝てないくらいに凄いです。(バイキルトはドラクエの呪文で、一時的に戦闘力を倍にする呪文です。決してバイアグラの事じゃ~ないぞ♪)そんなこんなで私は何もお手本になる様な事はしてあげられませんが、U氏が私に「お前!チャラ男だよ!!」って言うので、そんな流れの絡みで「ポイポイポイ~♪」を披露して、ウケてたのでそれだけで満足です。
そんな、テンションあげっ放し~♪な一日。
★アニメーター杉山くん作品
【PAPERBOY】
-Paper Stop Motion- 紙のキャラクターによるストップモーション

Posted by KATORI