命名額。(自家製)

001.jpg
子どもの命名額って、専門店に頼むと1万~2万は普通にします。うちは上の子の時と同じで材料のみ買って来て、手間はかかりますが自家製(オリジナル)で製作しています。
・額=2000円くらい
・プリント用和紙=200円くらい
・台座スチロール=150円くらい
002.jpg
額の下地に、スチロールを重ねて立体感を作り和紙で命名とハンコ風(パソコンで作成)を沿えています。下段には命名由来~生年月日時間~身長体重~親の名前~を同じようにノリで貼り付け。
003.jpg
ガラスケースに、飾り(思い出の品など?)をちょっと入れて完成です。
プロの専門店ほど見栄えも良くはありませんが、想いを込めて作ったこの命名額。どうぞ健やかに育って欲しいと願ってます。(照)

人生相談3。

001.jpg
私の業務の一つである「人生相談。」(と言うより今回はマンツーマンのweb講座)今回はリピーターの再ご相談で朝10時~夕方6時までの8時間を予約!(この長さは過去初です)と言う訳で今回の場所は巣鴨アトレ4Fのタリーズにて。開店と同時にスタートです。(ご相談者様がPC持参され、さすがに時間が長いのでコンセント使用OKのタリーズが良いと思ったので・・・)
002.jpg
8時間みっちり使ってたっぷりアドバイス&お話しさせて頂きました。少しでもお役に立てれば幸いです。今回もありがとうございました。

妻の誕生日を祝う。3

001.jpg
今日は妻の誕生日。
家族4人でお祝いです。
上の子からの「手書きメッセージ」と「花の折り紙」が
今年も家族の笑顔を作ります。

iPadスタンド。(自家製)

001.jpg
iPadを所有した事で改めて考えされた事、それはケースを付けるか付けないか。iPadを素で持つと背面の手触り感が何とも素敵で、個人的にはソファーなんぞでくつろぎならが持って使用するので全体を覆うケースは必要ないのですが、テーブルで使用する時&使用しない時の置き場。と言う意味ではスタンドがあった方が良いと思い色々と探していたのですが、どうも気に入ったものがありませんでした。で、あれば作ってしまおう!と段ボールで自家製iPadスタンドの完成です。
002.jpg
幅は縦置きに合わせ、角度は無難な位置で設定。
003.jpg
横置き時。手前のiPadの引っかけ山に寝かせ配置も可能。いい感じだ!でもやっぱり段ボールのまま・・・と言うのがチープなんだよね・・・。なので、

004.jpg
布生地を計り売りで購入。(10cm=150円くらい)
005.jpg
段ボールと布を留める両面テープも忘れずに。
006.jpg
と言う事で完成。まぁ・・それなりの完成度。
007.jpg
008.jpg
右ひじ~左ひじ~交互に見て♪じゃないけど、自家製と言う事でこれで十分満足したので終了です。
次回は生地が余ってるので、もうちょっと小型が欲しい自家製のティッシュBOXケースでも作ろうかな~。と思考中!?

あったらしい、iPad。

001.jpg
2012年3月16日発売の「新しいiPad」。妻と子どもも欲しがっており、某家電量販店のポイントがちょうど6万円ほどあったので、全額ポイントで買っちまおう!って事で予約はしていなかったのですが、朝9時半到着。※初め有楽町店へ行こうとしてたら、予約販売分のみ。と電話で言われたので池袋本店へ。
002.jpg
向かい合うライバル家電量販店では、同じような看板を掲げた店員さん達でいっぱいでした。(余白に「3000円ポッキリ!」って書いてやろうか!)
003.jpg
1人も並んでませんでした。
004.jpg
「お待ちください。」と言われて渡された紙。※今日予約なしで買った「7人目」って事かな?
005.jpg
すんなりとレジへ誘導されて、あっさり購入しちゃいました。な~んか、拍子抜け。もうちょっとこう「お~混んでるな~」「お~並んでるな~」「お~やっとレジだよ~」って「ワクワク感」が欲しかったな~。
006.jpg
なので、レジの店員さんにお願いして「記念撮影」してもらいました。※何気に淋しい。
007.jpg
帰り、盛り上がりが足りてないので、わざと駅のホームに置いて隠れてましたが、誰も反応なし。と言うか人がいない!(平日の午前中だから?)
008.jpg
と、言う訳で昼前に帰宅。でも嬉しいですね。何だかんだ言っても初iPadですし♪
そんなこんなで普通に「あったらしいipad」の購入日記でした。