夏休み。in近場!

今年の夏休みはほぼ近場で過ごしました。そんな中から50枚ほど抜粋してダダダーッ!と簡易コメントのみ付けてご紹介。
001.jpg
初「ソラマチ」って事で、電車で来ました。
002.jpg
メインはこれでした。
003.jpg
入場料1回=2,000円なんですが、“年間”フリーパスだと4,000円。って事で年間パスを購入。(Abobe Cloudも見習え!あ、いや関係ない話ですみません)
004.jpg
なるほど~。年間パスは写真付きなんですねー。他人には貸せませんよ!って事ですね。それにしてもその場でwebカメラで撮影なんて、時代ですね~。
005.jpg
あっと、言う間に出来上がり!さ~入るぞ!
006.jpg
幻想的。癒されるわ。
007.jpg
ギョギョギョ!魚がいっぱい!(無視無視)
008.jpg
ふんわり。ふわふわ。
009.jpg
面白い生き物がたくさんいるねー。
010.jpg
ピントが、反対側の婆さんに合っちまったよ!こえーよ!
011.jpg
おされな売店も常備。アルコール・カクテル・ポップコーンなんかも売ってます。まるで映画館状態。
012.jpg
以上で、水族館は終わり。
013.jpg
こちらはソラマチ。お~いいね~。
014.jpg
高いね~。って、実は、、、
015.jpg
食品サンプルのお店でした。
016.jpg
結構楽しいです。
017.jpg
こちらは本物! 今回は軽くしか「ソラマチ」は見てませんが帰り際に食べたこのたい焼き+アイスは思わずダブル買いしてしまった程美味しかったです。
今後「ソラマチ」+スカイツリーは、これからゆっくり開拓して行きたいと思います。(展望は、まだ激混みで行ってないので;)
018.jpg
この日は、家でプール遊び。
019.jpg
私の元気の源です。
020.jpg
この日は、父の実家(千葉県の我孫子/布佐)へ迎盆に。従姉妹の赤ちゃんと。いや~この日は特に夏休みって感じがしたなー。自分も子供に返ったような錯覚でした^^;
021.jpg
実際は凄く大きいスイカでビビリンコしちゃいました。
022.jpg
この日はここ3年くらい夏の定番となってる「あらかわ遊園プール」へ。
023.jpg
定番の「見下ろされてる感」は健在!いいね~!おととし去年といた小学生のぽっちゃり兄妹は、男の子は相変わらず変わらず真っ黒でそのまんまでしたが、女の子の方は痩せてました!年頃になったのね~。
024.jpg
赤子も少し入って、もう昼寝。なので終了。
025.jpg
何と2日連続で遊びに来ちゃいました・・。(料金安いのよね・・)
026.jpg
昨日と同じ・・。終了~。
027.jpg
後何年くらいですかね。こうして一緒に遊んでくれるのは。娘の結婚式でこの写真出たら、泣いてまうやろ~~~。
028.jpg
プールの後のランチ、都電駅前にあったこちらのお店へ初来店。
029.jpg
いい感じの店内。ご夫婦でもう10年くらいやってるらいしです。
030.jpg
プールの後のビールも美味いね~。
031.jpg
これは参りました。想像以上に美味しい。最高です。
032.jpg
同じ日の夕方。自転車でソラマチ遊び行って、近所の焼き肉で晩飯を食べよう!って事で家族で初自転車でスカイツリーへ向かう途中。
033.jpg
ソラマチ専用の駐輪場。2時間までは無料。
034.jpg
まだ夕飯まで時間があるので、さっそく水族館の年間パスを使用。これで元とったぞー!
035.jpg
ペンギンもご機嫌。
036.jpg
赤子の授乳室にて。とても空間がおされ。
037.jpg
ご機嫌?
038.jpg
時間になったので、焼き肉店へ。
039.jpg
ちゃんと来る前に予約しておいたので、スカイツリーの見える良い席を用意してくれました。既に満席だったので予約ってやっぱり大事ね・・。
040.jpg
ご機嫌!
041.jpg
これはね、本当においしいよ。値段もそれなりだけど。
042.jpg
ご馳走様の後は、駐輪場までのんびり散歩がてら。
043.jpg
夏の夜。って感じで気持ち良いね。
044.jpg
カップルたくさん居た。夜は「反り待ち」さんですか?このヤロー!
045.jpg
この日は、来年小学生になる長女のランドセルを買いに、土屋鞄の本店へ。
046.jpg
普段はここで職人さんがランドセルを作ってるところを見れるんですがこの日はお休み。
047.jpg
6年間使う訳ですから、しっかり良いものを買ってあげたいと思い、このお店で注文しました。10月頃に完成して、配送してくれるらいしです。楽しみだね。
048.jpg
1ねん1くみ。 カタツムリ。
049.jpg
別の日の夜。私の実家(大塚・巣鴨)で手持ち花火。
楽しい夏休み、また来年。

合言葉。合ならず。

今日は給料日。同時に毎月給料日には住宅ローンの繰上げ返済の為の用意をし、今月である程度貯まったのでゆうちょ銀行から送金しようとしたのですが、以前はちゃんとログイン出来たはずなのにどうも今回は・・・。
それにしてもゆうちょのログイン(合言葉)ってセンスないな~。
001.jpg
まず、この合言葉を作った記憶がございません。それでも聞かれたからには答えるのが筋ってもんでしょう。なので、色々と考えて答えましたよ。
002.jpg
はい。はい。そうですね。
004.jpg
むむッ!そうきたか!?ん~誰?誰?アニメとかのキャラだっけかな?何度か試したけどダメで、最後に義理人情で「父親」の名前を入れてみたら!?なんと!
002.jpg
やっぱり!ごめんよ!親父!
そろそろ、パスワードの回数制限が来そうだね・・・。最後の質問は・・・。

005.jpg
こ~れ~は~は~ず~か~し~ぃ~で~しょ~。
って~ゆ~か~、こ~ん~な~の~つ~くっ~た~き~お~く~な~い~し~。
でも聞かれたからには、答えるのが筋ってもんです。え~答えますよ。答えてあげよ~じゃないのよ。別に誰が見てるわけではないでしょ~!恥ずかしくもなんともないわ~!
え~~~い!これだ~~~!

006.jpg
終~~~了~~~~。
恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥
 ༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ ༽
<いいわけ>
自分が記憶してる合言葉は、「母の旧姓」「小学校の時の担任の先生」だったので、それが今回なんだか全然自分が設定した記憶がない質問ばかりが出来てて、全然ログイン出来ず・・・。確かに前回はログインしてるので、登録はしてるはずなのですが、結局「再パスワード設定」を″郵送”で行う事になりました(80円切手自腹)なんかゆうちょにしてやられた感が否めないけど、今回はこのくらいにしておいてやる。
そんなログインとの格闘に1時間もかけた自分への記録として、ここに記す。

夏休み明け。

長い夏休み明けの仕事。
今日の作業はこの辺で勘弁しておいてやる。

月末に2012夏。としてblogまとめてUP予定です。

Y!と彼女とサニーダイナ。

001.jpg
念願叶ってようやくY!とY!の彼女と私の3人で、知る人ぞ知る北千住のハンバーガーショップ、日本に二店舗しかない「サニーダイナー」へ!サニーダイナーは、私と近隣エリアに住むY!とY!の彼女さんがここの常連さんで、是非一緒に食べに行きましょう!と1年前から約束していて、今回ようやく来れたという訳です。(Y!の彼女の妹がバイトしてるらしですがこの日はお休み;)11:45到着で既に満席で外で待ち。でも店員さんがコーラを差し入れしてくれました。
002.jpg
24才だっけか?若い2人。初々しい2人。なんて爽やかなんだ!
003.jpg
37才の代だっけ?なんて怪しいんだ!違いますよ!
004.jpg
全てがビックサイズ!手で持ちきれないくらいの大きさ!なんて思って食べたんだけど、よく見ると私の指の数が・・・!?神が与えたこの時だけのサービスか!?
005.jpg
満腹感を得て、2人のおすすめ(想い出?)照!のいい雰囲気の珈琲店へ。
006.jpg
名前は忘れちゃったけど、「シナモン」が乗ってるの頂きました。美味しかったです!そして何とこちらの飲み物代、Y!にご馳走してもらっちゃいました・・・。ありがとう^^
そんなこんなでとても楽しい時間でした。 また遊ぼうな! Y!(&彼女!)

PC復旧記録。

001.jpg
先日より、チクチクblogで突かせて頂いていた「PCの不具合」。無事復旧したので、その記録をここに記載致します。
<7/24火>
~立ち上げとともに不具合が発生。その日は再起動で何てことなく普通に使用~
<7/25水>
~何も問題なく1日使用~
<7/26木>
~立ち上げととに不具合い発生。嫌な予感がしたので自己診断ツールで診断を開始~
002.jpg
診断を続けると、見たことも無いような画面が次々と現れ、最終的には「HDDエラー」との事。しまいにゃ「ポー・ポー・ピロロロロ♪」って感じなチャルメラ音で警告し始めました。(怖)と、言う事でDELLのサポートへ電話して、3年無料保証(翌日出張修理)だったのでHDDの交換をお願いする事になりました。
003.jpg
<7/27金>
朝一でDELLから交換用のHDDが到着。
004.jpg
初期のiPodみたいだな。
005.jpg
エンジニアさんも到着。まずは状況確認。
006.jpg
エラーを確認。さっそくHDDの交換へ。ギャラリーも興奮?
007.jpg
HDD交換後、リカバリディスクで復帰を試み。ちなみにWIN7のリカバリディスクは、PC購入後自分でDVDメディアで作成しないといけなく、自分も2枚に分けて作成しておきました)しかし!何度やっても2枚目の途中で画面がブラックアウトしてしまう状態に。これにはエンジニアさんもお手上げ。DELLデスクへ電話しはじめ、「HDD以外の問題もある可能性があるので、他のパーツ交換も試してみたい」との事。しかしパーツの再手配は土日をはさみ、週明けになるとの事で、しかたかなく今日はここで終了・・・。
008.jpg
と、言う事でメインPCがまったく使えない状態(HDD交換=OSなし)なので、急きょ代用として旧PCを使用する事に。
009.jpg
ちょうど2年前まで使用していた機種ですが、万が一の為のストックマシンとして用意しておいて本当に良かったと思った瞬間。2年ぶりにいざ起動!
010.jpg
お~~。XP~。まさか今、XPを立ち上げる事になるとは想像もしてなかったので、これはこれで何か不思議な縁を感じてしまいました。(年内にはMACに移行するので、名残を惜しんで?)
011.jpg
懐かしいデスクトップ・・。(真っ白版)さっそく2年前に切れてるノートンをアクティブ化して安心して使用できる状態へ。
012.jpg
と、言う事で少しでも仕事を進めないといけないので、出来る範囲で仕事を再開。しかしWIN7のCS5で慣れてしまってるせいか、2年前までこれで仕事していたのか?と思うくらいに使いづらくて参りました。
013.jpg
<7/31火>
前日にDELLからパーツ配送の連絡をうけ、翌日のこの日の朝一で到着。今回はかなり大きな箱で全部品総取り替えか?と思うくらいの量です。
014.jpg
ファン。 これ取り替えてエラーが治る確率ってあるのかね?
015.jpg
またまた新しいHDD。
016.jpg
電源ユニット部分。重い。
017.jpg
そしてエンジニアさん(こないだとは別の方)が到着。さっそく怪しいとされるマザーボードを取り替えてのリカバリディスクを試み。が!しかし!なんと非情にもまたしても2枚目の途中でブラックアウト!この時思ったのが「自分が自作で作ったリカバリDVDがいけないのかな・・・?」と。でも作成した時はエラーとか出なかったし、仮に正常に作成できたとしても、それが本当に問題なく使用できるかは、実際に使ってみないと分からない訳で・・・。なんか凄くDELLに対して「なんで以前みたいにちゃんと付属メディア付けてくれないかな~?」と文句垂れてしまいたい気持ちでいっぱいでしたが、ふと自分の代用PCの「XPメディア」がある事を思い出し、「このXPメディアを入れて試してみてもらえますか?」と提案。DELL側も了解したので実験的に試してみると・・・。何と!途中でブラックアウト!って事はやはりリカバリメディアが問題では無く、PCに問題が・・・。
018.jpg
交換したマザーボード。先に出た「ファン」ですが、単品で交換する目的ではなく、マザーボードの種類によって、ファンのタイプが違うらしいので、今回のマザーボード用のファン。と言う意味で付属していたようです。奥が深いね~。
そしてエンジニアさんが続けて、「ここまで取り替えもダメだと、あとはグラフィックボードしか思いあたらないですね。ちなみに先ほど触った時は、通常以上の熱で触れないくらいでした。これはほぼ問題ありと見て良いです。ただ、どういう訳か、本社からはグラフィックボードは今回送られて来ていないんです・・・。」
と言う、何とも痒いところに手が届かない!って感じでまたまた「グラフィックボード」のパーツ再々手配となりまして、明日発送手続きで、あさっての再々訪問修理となりました・・。
019.jpg
<8/2木>
グラフィックボードだけかと思いきや、前回よりもさらに多くの荷物が朝一で到着!
020.jpg
エンジニアさん(前回と同じ方)も9時到着でさっそく作業開始。3度目の正直となるか・・。
021.jpg
CPUも送ってきたみたいです。
022.jpg
メモリ8G分。
023.jpg
パーツを取り替え、いざ!リカバリディスク!2人してドッキドキしながらパーセンテージ(%)バーをガン見。そしてついに、無事2枚目もインストール完了!
024.jpg
エンジニアさんの方から、「中身撮ります?どうぞどうぞ」と・・・。苦笑;と、いう訳でしっかり動いてるところを激写。
025.jpg
WIN7の始まりってこんな感じだったっけ?と全然覚えてないので、何か新鮮・・。
026.jpg
そしてそして、基本設定も終え、各ソフトのインストールや外付けHDDからのデータ復旧、その他もろもろと作業しつつ、何とか本日<8/3>にすべて復旧となりました。
この数日間、旧PCよりも正直「iPad」がとても役に立ちました。PDFやパワーポイントでの構成図をDropboxから読み込んで、そのままスカイプで打ち合わせなど、手で持ったまま身軽に移動しながら使用できるのはとても使い勝手が良くて、不幸中の幸いですがいい経験をさせてもらえました。
パソコンを使用してる皆様。お仕事であれば尚更ですが、何時こういう事態が起こるかは分かりません。なので日々のバックアップはもちろん、その時の環境(代用)づくりと言うのは本当に大事だなと改めて痛感致しました。
そんなPCの不具合~復旧までの記録として。
2012.8.3 玄関前に裏返しで横たわってたセミを持ったら「ビビビビ!!ビビッ!」と動いて、一人超~びっくりしたんですけど~~~~!!!!!な、カトリツトムより。