おやじvs店員。in本屋。

001.jpg
blogネタにする予定はありませんでしたが、現在他にネタが無いのでblogネタに、、、
先日、池袋の某大型本屋へ行った時の事ですが、レジ脇で車の雑誌を見ておりましたら、一人のおじさん(推定55歳くらい)が、本を片手に持ってレジの店員(女子:推定31歳・独身・趣味読書・カレンダーは日めくり)に、こう切り出しました。
おやじ:「この本をネットで買いたいんだけど、どうしたらいいの?」
※カトリ心の声:「なに!? 手に持っとるけ〜、ここで買ったらええやないの〜〜」
店員:「え?ネットと言うのは、インターネットで購入したいと言う事ですか・・?」
おやじ:「そう、どうやって買うの?」
店員:「えっと、、、まず購入したい店舗のサイトに行って頂いて、、、」
おやじ:「サイトって何?」
店員:「あ、、失礼しました。ホームページの事です」
おやじ:「ホームページね。それなら知ってるよ。」
店員:「ではその購入したいホームページに行って頂いて、」
おやじ:「あのさ、聞いてても分からないからその(レジの)パソコンでやってくれる?」
店員:「あ、、ここでですか・・?」
おやじ:「だって、聞いても分からないから、やって」
店員:「分かりました、、ではお客様、購入したいホームページは分かりますか?」
おやじ:「分かるよ。Windows。」
※カトリ心の声;「それOS〜〜〜〜!!!」
(中略)
その後も、この何とも言えない「おやじ」と「店員」の会話は、時折り噛み合ない空気感を出しながら続いていたのですが、結果、
店員:「初めての使用であれば、お客様の会員登録が必要になりますので、パスワードなどを決めないといけません。しかし個人情報ですので、私が代行する訳には行きませんので、ここでは購入する事が出来ません、、、」
おやじ:「あ、そうなの。じゃ、いいや。」
と言うと、さっさと手に持った本を置いて帰って行きました。
いや〜接客業って大変だわ〜〜〜。店員さん、偉いな〜。それにしてもこういうおやじ(大人になれない自己中心的な人間)ってたまにいますよね。他人であれば面白いな〜で済むけど、自分に関わってくると本当に迷惑だし絶対ご免・・・。
そんな「おやじvs店員。in本屋。」は4R/TKOで店員の勝利。
そしてようやく私も、車の雑誌を3〜4冊手に持ってレジへ向かい、一言。
カトリ:「すみません。この雑誌をネットで売りたいんですけど♪」

るいび豚。

001
またまた対談風ではありますが、フリーランス時代からお付き合いのある(株)シータス&ゼネラルプレスの※東(ひがし)さんと若林さんと飯&飲み。in 東京豚バザール 上野
002.jpg
003.jpg
面白いネーミングの「るいび豚」(ルイ・ビトン)を2枚堪能。とても柔らかくGood! お店を選んでくれた若林さんのセンスに感謝です。それでは次回は「湯島」で飲みましょう。
※東さんはweb業界では知る人ぞ知るあの「東さん」です。現在は会社に属していますが、個人名でも名の通った凄い方でして、デザイナーとしてももちろんですが、ディレクターとしてとてもレベルの高い方です。(自分より年下のディレクターの中ではNO.1の人物です)

東孝之さんのさらなる情報は↓でどうぞ。
web Writing Mode
Twitter http://twitter.com/higash

映画とランチとチョコレート。

001.jpg
002.jpg
003.jpg
仕事のネタ探しとして、妻も誘い銀座の映画館へ。この日は映画1,000円デー。見たのはこの日公開のトム・クルーズ(正体:ツトム・クルーズ)主演最新作の「アウトロー」。推理あり、格闘アクションあり、カーアクションあり。強すぎるトム・クルーズ!そんなこんなで当たりな映画でした^^ ちなみに観客が年配の方ばかりだったのは何故!?(シニアデー?)
004.jpg
そして、映画も終わり1Fに行くと、向かいの阪急Men’sで何やらキャデラックの新車特設イベントブースが! 実は私、キャデラックの大ファンでもあります・・・。と言うのも19〜20歳くらいの時に初めて見たスノーボードビデオ(Road Kill /1993年頃)<※今はじめてAmazonにあるの知って2,000円だったから思わず購入しちゃったよ!>を見た時に、ゴツゴツのキャデラック(確かこれだった)の屋根に横並びで4枚くらい板積んで、雪道走ってるシーンを見た時からもう格好良くてね〜、、、※でもそのキャデラックのワイパーが壊れてて、紐か何かで運転席から手で引っ張って動かしてるシーンとかもあって、笑ったな〜、、、懐かしいな〜、、、早くDVD届かないかな〜、、、そんなこんなでキャデラックには思い入れがありました。(実際乗った事は無いけどね、、)ちなみに今はSUV好きなので、キャデラックならSRXクロスオーバーかなぁ。と、調子に乗ってバンバン記念撮影をしたら、営業さん寄って来てあれやこれやで試乗&購入勧められたど、格好つけて「ついこないだメルセデス買っちゃったんだぴょ〜ん♬」って時計チラ見せしながら後にしてやったぜぃ。俺って最高に勘違いヤローでワイルドだろ〜!?妻:「あんた、ただの偽セレブだろ?」俺:「それを言っちゃ〜♬おしめ〜よ♬」
005.jpg
006.jpg
そんな偽セレブのランチ。鉄板ステーキ+ビール。(何年ぶりか〜・・・)しっかり服に匂い染込ませて晩ご飯のおかずにしました。
007.jpg
その後は、東京駅・大丸へ。先日のお友達イラストレーターの蛯原さんの限定チョコがこの日から発売との事なので、さっそく!
008.jpg
お〜!ド〜ンと中央にありますよ!凄い!
009.jpg
本物のセレブだね。
010.jpg
ここにも。
011.jpg
こちらにも。
012.jpg
こっちにも。
013.jpg
014.jpg
カタログも ど〜ん!(笑うせぇるすまんも、ビックリだよこれは!)
015.jpg
と言う事で、妻からの今年のバレンタイン<2種!>ゲットです♬ 14日〜に美味しく頂きます。それにしてもパッケージも素敵です。蛯原さん、いただきますね^^
さぁ皆様も是非、偽セレブ感を味わいに、映画&ランチを是非、ざぎんにて! 

本物の超セレブさまへ。
当社(カトリデザイン事務所)がデザイン&制作させて頂いたこちらのショコラサイト(イルサンジェー/銀座)にもバレンタイン限定セットが登場しました。(何と10万円!) ざぎん。恐るべし!