日帰ツアー(前編) :某テレビ通販社を視察する。

3月の某日。実はひっそりと。いやこっそりと、お1人様@日帰りバスツアーへ参加しきました。場所は某大手テレビ通販の見学ツアー。大人の社会見学。最高でした!

001

某テレビ通販社。24時間。365日休みなく、生放送を行っています。放送ネットワークは、ケーブル局やスカパー!、BSデジタルなど、北海道から沖縄まで全国を網羅。

と言う訳で当日の朝、しっかり予習として番組をチェック!
普段は見てないけど、ツアー現場でミーハーな事してやろうと思って。
※「いつも見てます〜♪ ファンなんです〜♪ 今日の商品、素敵です〜♪ 特にヒールの固さがいい感じっぽいですよね〜♪ 強く踏まれたい〜♪ (出禁決定!)」

002

荒川区役所前集合。小6の時に移動教室でこういうバス乗って酔ってしまって何とか目的地まで我慢してたんだけど、バスが着いた瞬間に安心して吐いた事あるよ俺!

003

と言いながらも後席へ。結構広い。ファーストクラス!シャンパン持って来い!

004

高速道路も順調で1時間半くらいだったかな?到着!

005

1人記念撮影。(ここから社内は撮影禁止との事)※出禁は免れました。
とにかくフロアが想像以上に綺麗でビックリしました。以下、HPより。

006

質問コーナーがあったので、
カトリ:「取り扱ってる商品がAmazonと被ってる場合、どうやって差別(離脱防止)化してるんですか?あと違いって何ですか?」って聞いたら

広報:「基本はAmazonさんで買ってもらってもよいんですが、弊社とメーカーとの限定版などもあるのでそれは結構強みです。あとAmazonさん等のショップは、あらかじめ購入したい(興味ある)品が決まっていてアクセス(見に来る)しますが、テレビ通販の場合は、“何かいい商品ないかな〜”的な感じでお店にフラっと来店される感じの方が大半なので、そこでどう商品をPRし売って行くかが勝負です」と事。

確かに!目的が違うのね!! すごい納得!!!!!!

007

スタジオ見学を終え、物流センター見学までの間はランチタイムとしてホテル/ザ・マンハッタンでのブッフェを堪能!当然ですがツアー代金に含まれてます。
※ちなみに今回のツアー(朝〜夕)お代お1人様@6,000円(税込)ポッキリ!

008

とは言え、糖質控えめ中なのでバランスを取って美味しく頂きました。

009

そしてバスで移動する事1時間くらいで物流センターへ。

010

こちらもこれ以降は撮影NGなのでここまでですが、倉庫など凄かったです。
特に建物3階建ての高さくらいまである左右のレーンから、自動クレーンで荷物を運び出す動きなど、自動化と手動化をうまく使い合わせておりました。

011

と言う訳で見学は終わりです。最後は雨が降って来てしまいましたが、お見送りも頂きまして大変有意義で貴重な見学でした。

そして!このツアーはこれで終わりではございません。ある意味、この後が自分にとってはメイン(参加したホントの理由)がございます。

が、大変申し訳ございません。

只今当blogのアクセスが集中して大変繋がりにくい状況になっております!
つきましては日を改めまして後編をアップさせて頂きます!

(前編:完)

 

新しいSOHOスタイル。

カトリ ニトリへ

新しいSOHOスタイルを提案する(株)カトリデザイン事務所/代表のカトリツトム

子供の頃に夢描いていたロフトベッドをついに大人買い!?

〜現代の新しいSOHOスタイルとして〜
1Fを仕事スペース。2Fを商談スペース。(男性限定)


<新しいSOHOスタイル!ご紹介例>

カトリ(以下カ):「ご依頼ありがとうございます。さ、どうぞお二階へ!」
クライアント(以下ク):「HPとロゴと名刺もお願いしたいのですが〜」
カ:「お任せ下さい!過去の事例を見ながら分かりやすくご説明させて頂きます!」
ク:「でもお高いんでしょ?」
カ:「ご安心下さい。色々とサービスもご用意しておりますので,,,」

見つめ合う2人。。。

無言が続く。。。

 

 

「商談成立!!!」

以上、妄想大好き
“カトリ”が“ニトリ”からお伝え致しました。

 

 

RIKIZAP真実の記録。

喝入れ。

言わなきゃ分からない事ですが、年末年始(クリスマス〜忘年会〜正月〜新年会)の影響&運動全く無しのおかげで3kg太り、そこからいつもの自己流で約1ヵ月(2月始めに)2.5kg落として戻しました。※外に出てる分には冬で肌の露出が少ないのでほぼ分からないレベルなんだけど、自分的には自己管理が出来てない証拠なので喝入れを。

41歳2ヵ月。

ただそうは言っても41歳2ヵ月。
ここ約20年(18〜20歳をピークとして)今の体重(このマイナス2.5kg落とした体型)を下回れた事がありません。と言うかどう頑張っても落とせません。同じ運動をしても年々代謝も悪くなるので当然と言えば当然なのですが。

美容体型:理想体重。

ただ、今の体重(体型)は俗に言う「標準体型:健康体重(病気になりにくい健康的な体重)」と言う位置なのですが、ピーク時20年前の体重(体型)はあとマイナス4kg程でした。色々と調べて見るとこの頃の数値は「美容体型:理想体重(健康も維持した美しいボディラインの体重)」の位置づけとの事でした。※さらにモデル体重と言うのもありましたがこれはプロのモデルで無い限りかなり危険レベルとの事で割愛します。


標準体型 = 身長(m) × 身長(m) × 22
|例)170cmの場合 1.70 x1.70 x22=63kg

美容体型 = 身長(m) × 身長(m) × 20
|例)170cmの場合 1.70 x1.70 x20=57kg

(糖質)の制限。

で!どうやれば理想体重まで戻せるのか?と言う事で行き着いたのが某コミットジムで行っている方法をそこまで厳密では無く可能な範囲で自己流でやってみようと思いまして2月中旬より完全個室プライベートジム!(格好良く言ってるけど自宅ね・・。)で以下仕様にて実践しております。

主に炭水化物(糖質)の制限
(1食につき糖質20g x 3 =1日@糖質60g前後まで)と
週2@筋トレ(朝一)/週3@有酸素運動(朝一)
今までは筋トレと有酸素運動は同じ日(セット)でやってましたが変更しました。

参考までに日本人の1日の平均@糖質摂取量は300g前後(おやつは別)

ご飯1杯。

ちなみに糖質の「g」についてですが、

  • ご飯1杯(白米150g=糖質55g)
  • カレーの場合(白米200g=糖質73g)
  • 丼物の場合(白米250g=糖質92g)
  • 食パン(6枚切1枚@糖質27g)
  • ラーメン(1杯@糖質約65g)
  • 寿司(1貫@糖質7.5g〜9g)
  • どら焼き(1個@40g)
  • たい焼き(1個@58g)
  • ドーナツ(1個@23g)

などなど普段自分が<夜>以外で
当たり前のように食べていた物がほぼ多数。

自己管理。

つまり今までは“夜のみ”意識して炭水化物(糖質)を抜いて適度に運動していましたが、このレベルではある意味到底達成出来るはずの無い事で、本気で徹底して取組まないと絶対に無理な領域だと言う事が分かりました。そして徹底=自己管理が出来ない場合は、某コミットジムに通ってトレーナーの元、実践された方が良い理由も納得しました。

始めて3週間。

本日3/7現在、RIKIZAP(自分の名前漢字<力>から名付けた)を始めて3週間ですが、既に今までどんなに頑張っても落ちなかった体重から既にマイナス2kgとなっています。

痩せる順番の原則。

  1. 手首・足首
  2. 前腕
  3. ふくらはぎ
  4. 肩  (←今この辺りを実感)
  5. 二の腕
  6. 太もも
  7. 胸/顔
  8. お腹
  9. お尻

(↑太る場合は逆=9→1の順)

カロリー量。

ちなみに!糖質制限のみなので、カロリー量は気にしてません。糖質の少ないステーキ・焼肉や刺身やチーズ他多数。またお酒(ウィスキー・ワインなど)などはガンガンOKです。今までのカロリーダイエットを覆す一番シンプルに理想体重になりたい人の為の方法だと思います。※早い人は3日で効果でます。※個人的意見として。

最後に。

10年前に禁煙しましたが、逆に身の回りに糖質誘惑が多々あるのである意味、禁煙するよりキツいかもしれません。※なので中途半端じゃ絶対無理だと。

まずは4月中旬予定の健康診断まで実践し、
どこまで維持できるか無理せずやってみたいと思っております。

なので皆様、
どうか私を誘惑しないで下さい。
どうぞ私に言わないで下さい。
春がすぐそこまで来ている事を。
「お花見の季節」だと言う事を。

(カトリツトム手記:〜RIKIZAP真実の記録〜
自分とのコミュニケーションの限界に挑む。より)

 

 

新規実績(2案件)

sam_mori_s

sam_mori_l株式会社職業性ストレスチェック実施センター様:デザインコンセプト
ロゴデザイン+HPリニューアル+コピー

<↑制作後記>
とても綺麗な豊洲オフィスでの打合せ。所長の森近さんはとても“ハンサム”で素敵な年の重ね方をされておりました。森近さんも車好きともあり、次回、是非車話しに花咲せましょ〜。#ハンサムな所長を見たい方は、サイトへGO!


sam_iid_s
sam_iid_me1

飯田社会保険労務士事務所様:デザインコンセプト
ロゴデザイン+名刺+HPリニューアル+コピー

<↑制作後記>
仕事の打合せの後は一緒に飲みに行くのですが、北千住・錦糸町・両国。どこも美味し料理に楽しいお酒。とても有意義な時間をありがとうございました。飯田さんがカラオケのステージで唄っている姿、しばらく目に焼き付いて離れそうもありません。
そしてその帰り、錦糸町から歩いて南千住まで帰った事、忘れません。

今回ご紹介した2案件、偶然同じ職種で同じボリューム感で同納期。全く別々のご依頼でここまで共通したのは18年間やっていて初めての事でした。そして見て頂ければ分かると思いますが、ターゲットが違うのでデザインアプローチが全くもって違います。ただ共通して言えるのはテキスト(内容)をとことんまで削ってまとめたと言う事です。載せたい情報は山程ありました。ですが10出して1つしか見てもらえないのであれば、5出して2つ見てもらう。今回もお客様としっかりコミュニケーションが取れとても楽しい仕事でした。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
ありがとうございました。


それでは唄って頂きましょう。
飯田さんで、曲は、
(この文面は削除されました)