🎙カトリ☆ラジオ 毎週金更新中-
Apple Podcast ↗︎ | Google Play ↗︎ | Spotify ↗︎Amazon music ↗︎

茶事の流れ(やり方)〜懐石楽しみ方を初体験レビュー❗️-主催表千家-

2018/03/19 (月曜日)40代 体験

人生初の上巳(じょうし)節句お茶時(おちゃじ)へ初参加させて頂きました!茶事未経験ではございますが、当日の流れをざっとまとめましたので、ご参考にあれば幸いです。

初めての茶事。その流れとは?


001

3月17日 am9:30
弊社にてHP&名刺、保守管理のお手伝いをさせて頂いてる「NPO法人装爽ネットワーク(SOSOネットワーク)様主催の上巳節句お茶時へ、お招き頂きました。初めての茶事経験で緊張!

002

SOSOネットワークさんとは、同じく弊社にてHP&名刺〜保守管理をお手伝いさせて頂いている「YOMI語り / ながのいくお」さん繋がりでお知り合いになりました。と言う事で最近一緒に行動する機会が増え、弊社blogのご常連となった「ながのさん」と正門付近にて待ちわせ。さすが着物が似合いますな〜。素敵です。

茶事の参加方々続々と。


003

参加方々続々と。今回は姫15名と殿方2名(私とながのさん)での上巳節句茶事。(桃の節句)が主となります。

004

am10:00待機間(四畳半)にて。
初経験と合わせて、姫さま達とこの空間!ど緊張・・。

005

小物を貸して頂けました。扇子。粋!

茶事 am10:00


006

主催は表千家ですが、当然ながら裏千家もある訳で、私は全く分からずじまいですが、皆様とても良い方でご丁寧に教えて頂きながら進んで行きました。

007

008

009

028

ながのさんが撮ってくれましたが、さすがに緊張な面持ち。

010

河津桜。この日は本当に晴天。

011

ながのさんもblog用かな?スマホで撮りまくってました。笑

012
席並び順。

茶事 pm12:00 懐石が始まります。


013

014

015

とても美味しい!ご飯も3回に分けて出てきます。1回目は蒸れ蒸れの状態。2回目は少し炊いた風な感じ。3回目が一般的な状態。お汁などもお雛様に関連した具材が入っていて、また小鉢、食器なども季節のあしらいが施されておりました。

016

終了時は全て自前で食器を拭きます。そして箸を右に掛け、「ご馳走様でした」の声と共に箸をお盆内へ「カタン!」と落として、懐石料理は終了。




茶事の合間 ちょっと箸休めとして


017

018

blog書いてるだけで思い出して緊張してくるので、↑ちょっと箸休めとして広間の小物を軽くご紹介。

茶事懐石の締めくくり。


019

さて、懐石の締めくくり。生菓子。

020

風呂敷包みがお雛様。殿方だけど素直に笑みが。

021

菓子は何種類かあるようで、手前の包丁で各自取り分けたりしながら頂く様です。もちろん、この場で食べない場合は持ち帰りとなります。*まな板と包丁以外。




茶事主催:NPO法人装爽ネットワーク代表の木村さん


022

023

木村先生の濃茶を頂く。

茶事 pm15:00


024

休憩含め、約4時間の茶事が終了。
しかし不思議ながら長く感じず、とても清々しい気分。

<茶事後記>


029
ながのさん撮影: 緊張解き放つ。

今回初めての茶事経験でしたが、参加出来て良かったです。私は正座ではなく、あぐらで良かったので多少は楽でしたが、それでも長い時間座っているので足は痺れました。しかし足は痺れましたが、心もしびれるような、そんな貴重な経験をさせて頂き、感謝です。日本人としての心、ここにしかりと感じる事が出来ました。

礼。




ーーー

<おまけ>

025

休憩中。おそらくblog用の写真を撮ってる時だと思いますが、ながのさんがこっそり撮っていたようで。笑 力:「blogに使うので、送って下さい〜」笑





026

終了後、ながのさんと3/21で閉店する「伊勢丹」松戸店へ。土曜と言う事もあってか、また夕方だからか、激混みでした・・。レジ長蛇。

027

さてここでは「お茶」ではなく「珈琲」を飲みながら男同士で反省会?
ではなく、先日私が作ったチラシをわざわざ持ってきて頂きました。


ながのさん:「すごい良く出来てますよ〜 すでに配ってますが、この調子で400枚あっと言う間に配っちゃいますから〜♪」


茶事の後も同席されていた方にPRしてて、名刺とチラシを配ってました。すると何とその場で1件、出張紙芝居の契約をGET!笑 この行動力。素敵、無敵。

私もそうですが、成功する・しないに関わらず行動力は武器です。

よーし!私も負けじと頑張りますよ!ながのさん、来週も宜しくお願いしますね〜(来週はながのさんの朗読会<千葉流山>で、観に行きます 笑)


拝啓

人生初の上巳(じょうし)節句お茶時(おちゃじ)へ。場所:千葉県松戸市戸定歴史館(戸定邸)松雲亭(しょううんてい)にて。小間席入り十時。広間席入り十一時半。終了十五時。

かしこ


ーーー
<今回の関連URL>

NPO法人 装爽ネットワーク

朗読・絵本・紙芝居 出張 読み語り
ーーー

Posted by KATORI