🎙カトリ☆ラジオ 毎週金更新中-
Apple Podcast ↗︎ | Google Play ↗︎ | Spotify ↗︎Amazon music ↗︎

ゆく店、くる店。

過去-日記-

001.jpg
002.jpg
003.jpg
004.jpg
005.jpg
昨日は午前中予定してた新規打ち合わせが急遽無くなり、時間が空いたので近所でSOHOアニメーターをしているいつもの杉山くんを引っ張り、文京グリーンコートへ昼を食べに散歩がてら行きました。
巣鴨駅から17号(中山道)を千石方面へ歩いて徒歩3分程、何やら店舗らしき工事をしているのが見えました。近くで見ると「モスバーガー巣鴨店」の新規開店工事の真っ只中。関係者の方がいらっしゃったので、聞いてみたら来週火曜(6/8)のOPEN予定だとの事。以前、その先にもモスバーガー千石店なる店舗があったのですが、数年前に閉店してしまいましたが、まさかの復活OPENとなるようです。ちなみに新しい店舗は2F席もあり広そうです。さらに以前のこの場所はとんかつ「さぼてん」がありましたが、こちらはリッチに巣鴨アトレ内へ移転となりました。
そんなこんなで、さらに歩いてちょっと裏道へ入るとそこは「大和郷。」この辺は高級住宅街なのですが最近出来た低層マンション(Brillia大和郷)のお値段は、1億8千万円。多分自分が1億8千万光年くらい生きられれば手の届く額でしょうか。それにしても高い!最近は立地のよさや知名度が少しでも上がってくると、価格(テナント料など)も一気に上がるようですね。
なんて話しをしながら、目的地へ到着。出店の弁当を買っていままで無料で付いてた「インスタント味噌汁」が、セルフサービス風に机に置いてあり、その横にダンボールで即席で作った募金箱みたいなものに、「有料になりました。20円です。」と書いてありました。始め気がつかなくて普通にお湯入れて持っていこうとしたんですが、目に留まってしまったので払いました。(当たり前だけど)しかしこういうちょっとした事でも、やっぱり景気はまだまだ悪いんだなぁ~。と実感。
昼を食べ終え、お約束のマックコーヒーを買いに♪(このコースがたまらなく好きなんです)しかしここはいつも行列で「まぁ~立地もいいし、オフィス沢山あるし、学生いっぱいだしで儲かってんな~」と、ブツブツ言いながら、行列へ。で、ふと横目で見えたのが「See you」の文字。何だ?と思い良く見ると、ドナルドが指で書いてるそのお知らせには「12年間のご愛願ありがとうございました。」と書いてありまして、「閉店!?」「移転!?」「改装!?」とビックリドンキーな状態になりましたが、レジの定員さんに「移転や改装ではなく、閉店なんですか?」と聞くと
「売り上げ無いんで^^;」と、あっさり・・。
と、言うかストレートなお返事。素敵。
40代くらいのパートの店員なのかな?「売り上げ無いんで・・」と言いながら小言を言うような口に手を持っていくジェスチャーもお見事。と、言う訳で6/30でこのマックは閉店となるようです。まぁ、売り上げはある程度あると思うのですが、賃料&人件費でしょうかね。間違いなく「賃料」の問題だと思います。だってこの文京グリーンコートの1F店舗って、この1年の間に「雑貨屋、インテリヤショップ、ブティックx2と、4店舗が連鎖的に閉店して、ずっとテナント募集状態で、ガラガラコートって有名です。残念ですが、やっぱり景気はまだまだ悪いんだなぁ~。とここでも実感。
さぁ、そんな暗い話しはやめてポジティブに散歩しながら帰りましょう!って事で歩いていると5F建て全てに「テナント募集」となってるビルを発見。てっきり「(株)テナント募集」って言う会社の自社ビルですか?と言いたくなるくらいでしたが、本当に景気はまだまだ悪いんだなぁ~。としつこく実感・・・。そんな中、新規OPENの「モスバーバー巣鴨店」には、是非とも頑張ってもらいたいと願っております。
※ちなみに、巣鴨駅前にあった「バーガーキング」は、OPENから1年で去年閉店しました。
何だかびっくりドンキーな事がたくさんありましたが、そんな帰り道、自分的には最強の「パワースポット」でもある染井霊園を通り帰宅。青い空に映える大きな「モリゾー」みたいな木がまるで、「そのうちいいことあるさ。」と優しく背中押してくれている姿のように見えました。

Posted by KATORI