🎙カトリ☆ラジオ 毎週金更新中-
Apple Podcast ↗︎ | Google Play ↗︎ | Spotify ↗︎Amazon music ↗︎

【追記】 2年→3年連続感染!! *流行のピーク!インフルエンザにならぬように、おまじないを!インフルにならない!なります!なるとき!なれば!なろう!自爆。

2019/01/23 (水曜日)40代 カラダ

追記:2019/11/12:インフルワクチン接種!!
追記:2019/12/24:インフルA型発症!!

2018年1月(インフルB)

まさか自分がインフルになるとは

IMG_6740

もともと風邪になりにくいタイプでまさか自分がインフルになるとは思っても見ませんでしたが、今回(2018年1月)初めて予防接種無しの状態からのインフル(B型にかかってしまいました。





恐るべしインフル。

それはもう、とてつもなく本当に辛い数日でした。自分の場合はとにかく熱よりも頭痛!ひたすら頭痛!寝れない程の頭痛!と頭痛でこれ程に苦しめられたのは過去経験がありませんでした。薬が効いてくれないと言う地獄の苦しみを経験・・・。どうかこの辛さを皆様にも分かって頂けますように、皆んなでおまじないを!

インフルにならない!なります!なるとき!なれば!な.. 

…失礼致しました。

来年からは絶対に予防接種する事をここに誓わせて頂きます…
流行のピーク!インフルエンザにならぬようにどうぞお気をつけ下さい。





2019年1月(インフルA)

2019年1月。うそだろ!2年連続でインフルになった!

 

 

1年前の悪夢再び!? 何と去年(2018年)同様、今年(2019年1月)もインフルエンザに感染・・・今回はインフルA型。ちゃんと予防接種を受け、且つマスク&手洗いウガイも意識していたのですが・・・。今回はタミフル*では無く、1回で治療が済むイナビル*(吸入剤)を処方してもらいました。)効果はどちらも同じですが、タミフルは5日間飲み続けるのに対し、イナビルは1回の吸入のみでOK。




今年(2019年1月)の感染ルート。思い当たるところがる。

マスクもして、手洗いウガイも徹底して、なぜ感染したのか?思い当たる節が1つありました。

数日前、某学食の食堂へ行ったのですが、食べる寸前に手袋を外し、「あ、お茶飲みたい」と思い、素手のままでセルフサービスのお茶を汲み持ってきまして、その時にコップをどれにしようかと2~3回個別で触った事、もしくは、そのセルフサービスのお茶の注入ボタン等しか思い当たるところがありません。

そして、その食事中に”目がかゆくて何度か目を触ってしまった”のですが、多分それが感染ルートだと思ってます。

口や鼻はマスクで防御され大丈夫ですが、目は完全に防御出来ていません。なので、ついつい目が痒い等でさわってしまう事って日常でも良くある事だと思います。

今回の件で目を触る時も意識が必要だと言う事を改めて知る事ができ、今後しっかり対策していきたいと思います。




2019年12月(インフルA)

2019年12月。うそだろ!3年連続でインフルになった!正確に言うと2019年内(1月&12月)=2回感染!!同じA型!

もう、、インフルになりやすい体質になってしまったのでしょうか。

まさかの3シーズン連続感染となりました。

(普段は風邪をひかないのに、インフルにはなるってどゆこと!)

そして今回は「咳」が凄く出て来て、、、 翌朝熱が37.1。そのまま一番に医者へ行き「咳止め」の薬をもらい帰宅。昼過ぎ、薬を飲んで熱を測ると38.1に! 嫌な予感が・・・。

と言うのも同時に「背中」に筋肉痛ぽっい痛みがありました。

*インフルの症状として「だるさ・体全身の痛み」があります。

さすがに過去2年連続でなってるので自分でも「これはもしやの・・」と覚悟を決めて病院へ。

しかしまだ熱が出たばかりなので、インフル検査は明日朝一にする事に。

そして経過を見つつ、夜を迎えると・・・。まんまと39.2まであがり、翌朝病院での検査結果はインフルA型。

先生:「検査結果は7〜8分で出ますので、お待ち下さい。」「あ、分で結果出ましたインフルA型」

。。。去年同様、イナビルを処方してもらいすぐに服用。

熱とだるさ(&咳)は当日の夜中をピークに、翌朝には平熱に戻りました。

何とかインフル発症から1日半で平熱に戻る..

今回2019年12月のインフルA型、自分の場合咳がすごい出てしまい、おかげで腹筋が筋肉痛になりました。




インフル感染。予防接種あり・なしの違いレビュー!

レビューも何もあったものではありませんが、2年→3年連続でインフルになり、1年目は予防接種なし。2年目、3年目は予防接種あり。だったので、自分なりの感想として記録に留めておきます。あくまで個人的感想ですので、あしからず・・。

予防接種なしでインフル感染の場合

去年2018年の感染はインフルB型だったのですが、生まれて初めての予防接種なしからのインフル感染。もう、のた打ち回る程の頭痛でした。原因は処方してもらった飲み薬の効果が弱かった言うのが理由です。(タミフルは治療薬なので関係無し)熱も40度まで上がりましたが、それ以上にとにかく頭痛のひどさ。脳がおかしくなるくらい(いや、なってた・・)深夜頭痛で眠れず、唸りながら1人で救急車を呼ぶ手前程の辛さでした。翌日、すぐ病院へ行き、「薬が効いてない」と伝えると、「じゃ、強い方の薬出しておきますね」と・・・・。初めから強めちょうだい!それからは薬も効いて平常に・・。

予防接種ありでインフル感染の場合

2年目=2019年1月の感染はインフルA型だったのですが、ちゃんと予防接種をしたおかげ?という言い方も悔しいですが、ほどんど普通の風邪の症状レベルで済んでます。そして今年の場合は頭痛は無く、初回39度まで上がった熱、軽い筋肉痛に合わせ「鼻水・喉の軽い痛み」くらいで、去年の予防接種なしと比べるとその違いに驚きです。

3年目=2019年12月の感染もインフルA型でした。そして予防接種をしておりましたが、2年目の(2019年1月)よりは症状が強かったようで辛かったです。特に咳が止まらないのが大変でした・・・。 また軽く頭痛も出たりしたのですが、1年目の予防接種無しの恐怖が蘇り、とても怖かったですね・・

と言うわけで何にせよ予防接種の効果は絶大だと感じてます。いい変えると、

インフルエンザワクチンは
感染予防ではなく、重症化予防だと。




イナビルの効果

幸いにもイナビル1回の服用で効くのでそれは凄いと思います。

*細かく言うと朝10時にイナビルを服用して、実際に熱が下がって効き始めて来たのが約17時間後のその夜中2時過ぎ頃でした。(自分の場合)

それまでは38〜39度台で、全然効いてない?と不安に・・。

そして連続でインフルなってるから言える権利がありますが、イナビルは1回で済むので楽なのですが、白い粉がちゃんと吸えてるのかが分かりにくいので、容器を黒や青など色付きにしてもらえると来年から助かります!(来年も感染する前提かよ!!)


家族がいる最中でのインフル…対処法として

家族がいる中でのインフルは全員に迷惑をかけてしまいます。本当に情けない限りです。

さすがに3年連続となり、からもゲゲゲの鬼太郎の目玉の親父が更に目を見開くくらいの「大目玉」をくらいました・・・。

幸い私がイナビルを処方してらもう時に予防投薬として家族全員(大人x1、子供x2)のタミフルを処方してもらい(保険適用外実費)家族に夜飲ませ対応する事になりました。(タミフルの突発的な異常行動が出ると怖いので、夜寝る前に飲む事に)


予防接種は感染予防ではなく、重症化予防だ!

皆様も本当にインフルエンザにはお気をつけ下さい。そして予防接種だけは絶対しておいた方が良いと思います。

インフルエンザワクチンは感染予防ではなく、重症化予防!

この記事がお役に立ちますように…




Posted by KATORI