🎙カトリ☆ラジオ 毎週金更新中-
Apple Podcast ↗︎ | Google Play ↗︎ | Spotify ↗︎Amazon music ↗︎

【実証!!】 扉のドア穴修理(リペア)を埼玉県八潮市の補修リフォーム業者(Rplusさん)に依頼。その良心的なお値段費用と素早く且つ丁寧な対応に感謝の気持ちを込め、その事例(記録)をここにご紹介。

2018/05/11 (金曜日)40代 住まいレビュー

000

某箇所に開いた穴・・・。これを修復するためにマンション管理会社へ依頼したところ、

ーーー

補修業者より連絡がきまして、今回は破損部が複雑に割れているので補修では直せないとのことです。扉一式交換となりますが、シート材が廃柄となっています・・・。
ちなみにお値段は扉一式交換◯万円となります。

ーーー

000x

何と想定外な返答・・・。参った。ちなみにシート材は自分がマンション購入当時に施工会社からサンプルを貰っていて、これをうまく使えないものかと思ったのですが、良く見ると木目の線が不規則なデザインで、この大きさでは使い回しも難しいようです・・・。





000xx




と言うわけで自力で業者探しをする事に。普段webサイトを作る仕事をしているけど、実際に自分が業者さんを探すなんて滅多にないので、検索キーワードから結構迷いました。自分の場合、画像検索で「ドア 穴 修理」等のキーワードで画像を見ながら、自分と同じ柄の事例を探して色々とネット巡りをしていたところ、偶然マッチング?と言うか一括見積もりのサイトにたどり着きました。

登録は簡易的な内容のみで、写真を添付して送信したところ、1~2時間内で約10社くらいから見積もりや提案が来ました。


000xxx




そんな中、レスポンスも早く、また最近個人で独立しやっている方がおりまして、この方が偶然その日の現場が近くで、帰りに実際に(依頼する・しないに関わらず無料で)見に来てくれるとの事なので、見てもらいました。でお会いして見ると実際に人柄もよくフットワークも軽く、自分もレスポンスの速さとフットワークの軽さは常に仕事で大切にしているので、その場スケジュールを決めて依頼決定致しました。

001

そして本日。2018/5/11(金)am9:00 業者さん到着。

002

商売道具。ザ・職人さん!って感じで素敵だな〜。

003

まずは破片をざっくりと取り除きまして、

004

ぽっかり空洞が見える状態に。

005

軽く裏から木充て?でしょうか。

006

そして専用ボンドで割れた破片を一旦くっ付けていきます。

007

簡単に見えるけど、凄く細かい作業だと思います。そしてここまでで既に1時間くらいは経過しております。

008

ベースのベース?が完了。

009

続いてはパテ?を使って真っ平らにしていく作業でしょうか。

010

自分はパソコン内で色々なソフト・ツールを使用して仕事をしていきますが、現場の職人さんはまさに現物での作業ですから、その辺り自分も大変興味深く色々とお話し聞きながらでしたが、とても刺激を受けました。

011

そして平らな状態に。それにしても綺麗に平らになるものだな〜。と関心しっ放し。

012

ここから最後の仕上げ。シート材が無いので手で木目を作っていきます・・。

013

色を作っては塗り。ひたすら時間との戦いです。既に開始から2時間は経過。

014

着色途中経過1。

015

016

着色途中経過2。

017

線をゆっくりゆっくり丁寧に描き仕上げていきます。

018

最後にコーティング材を吹きかけ、ツヤの合わせなども細かくチェック。

そして↓

019

完成!!!! 凄い!!!!! 感動ものです。職人さん凄いよ!!!!

020

触っても全くもって同じ感触!! 職人さん曰く

ーーー
職:いや〜今日はプレッシャー凄かったです〜(写真も撮られてるので・・・笑)
ーーー

との事ですが、さすがプロの技を垣間見た私もご機嫌良好がMAXに。

ーーー
力:作業費とは別に、職人さんへのリスペクトとして昼飯奢らせて下さい!
ーーー



021

と言う事で pm12:00 職人さんの車で近所の海鮮屋へGO!

022

大盛り、追加、どんどん食べて下さいね〜♬

023

食後のデザートも♬ 旨し。

ーーー
職:いや〜お客さんと飯来たのは初めてです(笑) 嬉しいです。
ーーー




024

pm13:00

任務終了との事で次の現場へ向かった職人さん。本当にありがとうございました。
年下の若い彼でしたが、とても気さくで仕事に対する姿勢が自分と似ており、とても親近感が湧きました。また何かあれば是非とも今後とも良いお付き合いをさせて頂ければと感じております。*まずは北千住か上野辺りに飲みに行こう♬

と言う事でblogを見ている方でちょっとした修繕やリフォーム、また修理等、住まいの事でお困り・ご相談があれば是非、以下へご連絡を!

ーーー

業者名 アールプラス(Rplus)
組織業態 個人事業 / 代表:吉樂(きら)
営業時間 8時~20時 埼玉県八潮市
電話番号 080-1306-4965
「カトリ☆ブログ」見たとお伝え頂けると話スムーズです👍
対応業種 住宅リフォーム
水まわりリフォーム
水漏れ修理・水道工事
内装工事・壁紙
カーテン・ブラインド
家電修理・取り付け
住宅建材リペア
屋根工事・瓦
便利屋
家事代行

 

Posted by KATORI