🎙カトリ☆ラジオ 毎週金更新中-
Apple Podcast ↗︎ | Google Play ↗︎ | Spotify ↗︎Amazon music ↗︎

<知的メモその1>以前どこかで読んだ知的記事をメモっていたのですが、ふと思い出し。 知的で面白く為になるので忘れぬ様、ここに記する。

2018/06/19 (火曜日)40代 仕事

<知的メモその1>

accident-action-asphalt-6078
※写真はイメージです。

ーーー

▪️一振りの修理代

エンジンの故障に見舞われて、男が途方にくれていた。
強い日差しが照りつける中、2時間待って修理工が到着した。
修理工はそそくさとボンネットを開けて、
ある部分をハンマーで思いっきり叩いた。

「ガツン!!」すると、キュルル、ブルルルン~と、エンジンが回り始めた。
男が感心しながら料金を尋ねると修理工はぶっきらぼうに答えた。

修理工:「1万円です」

男:「ハンマーで1度叩いただけで1万円は高過ぎるだろう!?
明細書を出してくれ!」

修理工はメモ用紙を取り出すと
サラサラとペンを走らせビリっと破いて差し出した。

<明細書>
ハンマーで1度叩いた工賃=100円
どこを叩けば直るか知っていたこと=9,900円

ーーー

*教訓
知る者は知らざる者から利益を得ることができる。
また、知識や経験によるノウハウには、相応の対価が支払われるべきである。

*原話
エイドリアン・ラリス・トグライ著「NLPトレーディング」より

Posted by KATORI