🎙カトリ☆ラジオ 毎週金更新中-
Apple Podcast ↗︎ | Google Play ↗︎ | Spotify ↗︎Amazon music ↗︎

追記あり!【偽警告!】最後に訪れたウェブサイトがあなたのコンピュータにウイルスを感染させました。と出た時の対処法!

2019/01/16 (水曜日)40代 仕事

<*最下段に追記あり 2019.01.20>


最近よく出てくるこの偽警告

MACのブラウザsafariをメインで使用してますが、
最近よく出てくるこの偽警告
最後に訪れたウェブサイトがあなたのコンピュータにウイルスを感染させました。のページ。

慣れていない人が見たら「ドキっ!」としてしまいますよね。


安心して下さい。ただのイタズラの偽警告です。

でも安心して下さい。ただのイタズラの偽警告です。

決して促されるままに「OK」ボタン等押さないようにして下さい。
もし画面が出てきたら、そのままブラウザを閉じるか、
ブラウザの戻るボタン連打で数ページ前に戻れば大丈夫。
*ブラウザ「戻る」を1回だけだと、また同じ偽警告になる可能性があります^^;

「相手にしない事」

最近よく出てくるこの偽警告本当に迷惑ですが、
こういったスパム的なフィッシングサイトに出くわした時、
一番大事な事はシンプルに「相手にしない事」です。
迷惑メールもしばらく放っておけばその内無くなります。

ただし!あなたが「あれ?もしかしてあの時の?」と思い当たるような
心当たりのある怪しいサイトを見たりしたら話しは別ですが。



こぼれ話 *怪しいサイトを見た先輩。結果。

以前、私の学生時代の先輩から電話がかかってきて


先輩:「あ、katori?あのさぁ・・・変なところから、料金の支払いが来ちゃって・・・。
これってどうしたらいいの?俺こういうの初めてだから、
katoriなら何とかしてくれると思って・・・」


:「料金の支払いって・・? どこか怪しいサイト見ました?」


先輩:「いや、こないだちょっとした興味本位で◯◯って言うサイトは見たんだけど・・」


:「そのサイトはなんですか?」


先輩:「いや、なんか女の子の写真が並んでて、ついついクリックしちゃったんだよね・・」


:「ア◯◯トサイトですか?」


先輩:「いや、なんか出◯い系みたいな?いや、本当にたまたまなんだよ〜」


:「それ出◯い系みたいな?じゃなくて出◯い系ですよね。
しかもたまたまじゃなくて自発的に見ましたよね?」


先輩:「・・・。いや・・本当に興味本位だったんだよ・・
どうしたらいいかなぁ・・・3万円らしいんだけど〜」


:「分かりました。私が相手と交渉して解決してあげますよ。
でもかなり面倒なので先に私に5万円、前金でお願いします。」


先輩:「ありがとう〜助かるよ〜・・・にバレるかなぁ・・・?」


:「分かりました。私が相手と交渉してバレないようにしますので、
追加で3万円お願いします」


先輩:「ありがとう〜ほんと助かるよ〜・・
やっぱりkatoriに相談して良かったぁ・・・安心したよぉ。」


:「さっそくですけど、今夜会えますか?現金でもらいたいので。」


先輩:「ありがとう〜、じゃ今夜ね!」


・・・これは実話です。

私も意地悪な対応でしたが、事の発端は「あれ?もしかしてあの時の?」と
心当たりや思い当たるような怪しいサイトを先輩が見た事が原因でした。

こういった人の弱みに付け込んで、心理的に追い込まれてしまうと
人は簡単に騙されてしまいます。

そして先輩は「私」と言う後輩をも信じ込んでしまい、
むしろ「3万<8万円」で解決できるのがラッキーとさえ思ってしまったのです。

どうか皆様も、心当たりを残すような怪しいサイトの閲覧は謹んで下さい。
それでも、もし!心配事や不安な事があれば、いつでも”私”に相談してください。
ニヤリ。⭐︎キラーン♪

オージーザス 、アナタワ、ダレヲシンジマスカ?


<*追記 2019.01.20>

【偽警告】マルウェアWebサイトの警告

safariにてblog記事をWP内で書いてる途中、新しいタイプの偽警告画面が出てきました。

アドレスは↑

いつも通り、そのままブラウザを閉じる
ブラウザの戻るボタンを2回程度押し元に戻すでOK。
*決して偽警告画面の「戻る」や「詳細」はクリックしないで下さいね。

以上、追記でした。

こぼれ話2 *また怪しいサイトを見た先輩。結果!

以前、私の学生時代の先輩から電話がかかってきて、、

もういいっつーの!

<おわり>

Posted by KATORI