🎙カトリ☆ラジオ 毎週金更新中-
Apple Podcast ↗︎ | Google Play ↗︎ | Spotify ↗︎Amazon music ↗︎

荒川総合スポーツセンター❗️改修工事【1年間】の記録 in南千住

2019/03/30 (土曜日)40代 娯楽・趣味

南千住 荒川総合スポーツセンター
南千住 荒川総合スポーツセンター

荒川総合スポーツセンター 改修工事記録 [南千住](現在の様子) *更新は2020年4月で終了しました。長らくのご愛読ありがとうございました。

⚠️2020年6月1日より一部営業開始 New


\⬇️荒川区〜近隣区の皆様!/
ホームページ制作&保守
名刺&ロゴなど
お任せ下さい💪

2020年6月1日より一部営業 ✨

久しぶりに荒川総合スポーツセンター前を通りました。会議室利用など。限定してオープンしてるようです。

南千住 荒川総合スポーツセンター

2020.6.1 撮影

南千住 荒川総合スポーツセンター

6.1現在

一般利用(プール、トレージングジム等)は再開していません。

*屋内施設は会議室のみ利用可能です。
*中止分の還付手続き、屋外施設の予約や支払い手続きは可能です。
*施設利用登録の登録(新規、更新)は可能です。
ご理解・ご協力の程、お願いいたします。

南千住 荒川総合スポーツセンター

南千住 荒川総合スポーツセンター

1Fのみ拝見しましたが、とても広くて開放的になってました。

また駐車場側からに「サブエントランス」として入り口もありました。

南千住 荒川総合スポーツセンター

野球場グランドも早速、少年野球の子どもたちがのびのびと活動しておりました。

大きな掛け声。バットの金属音。久しぶりに見る光景に思わず笑みが。(変態では無いぞ!)

以上、臨時報告でした!


おうちでもフィットネス

入会金0円/月額980円から/24時間365日

引用:日本最大級のオンラインフィットネスサービス『LEAN BODY(リーンボディ)』の無料会員登録 

荒川総合スポーツセンター改修工事状況

荒川総合スポーツセンターは、平成31年4月から大規模改修工事を行います。改修工事の準備のため、下記日程から全館休館いたします。

休館日程:平成31年(2019年)3月18日から令和2年(2020年)3月まで

*大規模改修工事後のリニューアルオープンは、令和2年4月中を予定しています。

出典:荒川区役所

詳しくは荒川区役所 荒川総合スポーツセンター のページをご覧ください。

荒川総合スポーツセンター:リニューアル外観イメージ

出典:荒川区報(2019年3月1日号/2.3面記事)





リニューアル後の「荒川総合スポーツセンター」は何が変わる?

全館
・シャワー、トイレ等の給排水衛生設備を更新
・全館バリアフリーを実現(スロープの設置、段差の解消等)
・エレベーターを2基増設(1基→3基)
・1~4階まで、全館に空調を導入

1階
・大プール、小プールに入水用スロープを設置
・小プールを可動床化(水深を調節する機能)
・駐車場側(1階東側)に入口を新設
・スタジオの位置を変更、1階ホールは開放的な空間に

2階
・大体育室の空調をスポーツに適した空調方式に変更

3階
・武道場に空調を新設
・車イス用を含め、観覧席を増(232席→304席)

4階
・会議室の床面を改修、ダンス等の利用も可能

屋外
・外壁をアルミパネル張りに変更
・駐輪場を、エントランスと明確に区画して整備

利用料値上げします

利用料 現行 改定
大体育室(3h)
小体育室(3h)
ライフル(3h)
プール(2h)
500円 600
武道場(3h)
卓球場(3h)
トレーニング(3h)
400円 500
弓道場(3h) 300円 400

(出典:荒川区スポーツ振興課 *情報ありがとうございました)


かつてこの場所はあの有名な東京スタジアムだった。

その昔1962年(昭和37年)、この場所には東京スタジアム(*Wikipediaへ)と呼ばれる野球場があり、1972年(昭和47年)に閉場し、1977年(昭和52年)に取り壊しされ、1984年(昭和59年)その跡地に「荒川総合スポーツセンター」が完成。そして2019年(平成31年)4月より大規模改修工事の為、全館休館となっています。

出典:Copyright © 国土画像情報(カラー空中写真) 国土交通省

 





撮影日:2019年3月29日

建築契計画のお知らせ
工事期間(予定):2019年4月1日〜2020年3月31日

建築基準法による確認済、建設業の許可票など

プール側のシンボル的外観。大きなプールのガラス窓や丸みを帯びたデザインは南千住のシンボル的デザインだと思います。今まで長い間ありがとうございました。ってもしかしたら案外外観は同じ感じだったり?ん〜楽しみです。

外観周りの植木等が無くなっています。

来年の桜が咲く頃に、同じアングルで撮ってみたいですね。

改めて見ると、とても年季の入ったサインに・・・。しかも良く見ると4段目は「カフェ?レストラン?」のピクトグラフがありますね!? 今まで気がつきませんでした・・。

付近案内図もこんなに古くなってました? 長い間本当にお疲れ様でした。

全館休館のお知らせなど。

正面入り口外観。シャッーが降り、静かです。たくさんの人や自転車の出入りがあった風景が脳裏に浮かびます。

新しい建物は地上5階、地下1階との事ですが、完成予想図を見た事無いので、どのような感じの新しい外観になるのか全く分かりません。もしかしたらこの正面入り口すら「ガラッと」変わるんでしょうか? もしかしたら看板のピクトグラフにあった「カフェ・レストラン」が復活するのでしょうか? そんな妄想だけでもワクワクしてきます。

駐車場へのアプローチ。完成後は地下1階となるので、もしかしたら地下は駐車場になる可能性も?だとしたら天候の悪い日は嬉しいですよね。でも正面前の自転車置き場も、今までごちゃごちゃしてたので、うまく改善してくれる期待しつつ・・・。

そして何と!? 今まで千住間道側に配置されていたモニュメント作品が、グランド側へ移動?されていました。

改修工事の間だけの限定移動なのかは不明です。

ちょうど、埋め込み作業を見る事が出来ました。

作業お疲れ様です。

そしてグランド側からのスポーツセンター外観。

グランドの利用は出来るようです。(2019年3月末現在)夜になるとたまに照明が点く日がありました。(ナイター利用ではなく点検?)

是非1年後の完成時には同じアングルで写真を撮りたいと思います^^

以上、【現地リポート!!】荒川総合スポーツセンター 改修工事状況。(現在の様子)
撮影日:2019年3月29日の記録でした。

次回は1ヶ月後(GW)頃に追記更新を予定してます^^  お楽しみに!





追記更新(2019年4月24日)

【現地リポート!!】南千住 荒川総合スポーツセンター 改修工事状況。(現在の様子)

GW10連休まえ。そして平成の終わりもいよいよ1週間をきりました!

そんな中での荒川総合スポーツセンターの工事状況レポートです。

2019/04/24
前回とまだ変わらず。ただオレンジのネットで囲ってますね。

照明や看板なども全て撤去されてました。

旧案内板は鉄骨を撤去され、案内版のみが仮木打ちされていました。

この日だけ? 通行止めとなっておりました。

マツキヨ側からの外観。

駐車場へは連日、工事現場の車両が出入りしております。駐車場も新しくなるのでしょうかね?

前回も書きましたが、完成後は地下1Fもあるとの事なので、何気に地下駐車場を期待しているのですが、そうなると今の駐車場エリアをどう使うのか?

そう考えると駐車場は、、、変わらずっぽいですね・・。

正面入り口。奥の方まで見ると、大分もぬけの殻状態となってきました。柱も綺麗になるのでしょうかね?でもその前にまだまだ解体に時間かかりそうです。

 グランドでは、この日も元気に草野球を楽しむ人達で楽しそうですね。

自転車置き場はグランド内になっていますね。

以上、2019年4月24日現在の現地リポートでした。

それではまた1ヶ月後くらいに更新致しますのでお楽しみに〜♪





追記更新(2019年5月27日)

【現地リポート!!】南千住 荒川総合スポーツセンター 改修工事状況。(現在の様子)

5月!令和元年となりました。南千住の荒川総合スポーツセンター周りの木々も新緑が気持ち良いです!そしてここ数日は連日30℃を越す夏日となっております・・・。

そんな暑い中での改修工事での現場作業者の方々!本当にお疲れ様です!

2019年5月27現在、特に外観の変わりはありません。

お!少しブルーシートがめくれており、プール内部が見えますね!天井が無いように見えるのは気のせいでしょうか?

こちらの植木があった場所も、先月と特に大きな変わりはありません。

素人の私には、今、何をどうしているのかサッパリ分かりません!

こちらも1ヶ月前とさほど違いが見られず。しかしこのブルドーザーはどこから入ってるのだろうか?

外観(壁)なども最終的には変わるのでしょうかね? なにせ、完成予想図が無いので全く分かりません。

連日、建物内では「ゴゴゴゴゴ!!!ガガガガガ!!!!!」とコンクリを砕く?音が聞こえております。完成まであとまだ11ヶ月ありますので、引き続きのんびり現地リポートさせて頂きたいと思います。

ではまた1ヶ月後に!






追記更新(2019年6月26日)

【現地リポート!!】南千住 荒川総合スポーツセンター 改修工事状況。(現在の様子)

6月。南千住天王祭も終わり、梅雨に入りましたが工事は着々と進んでおります。今回写真を撮るのに梅雨の晴れ間を狙い8枚程撮ってまいりました。

外観はまだまだベールに包まれたままです。

見上げる程の高〜いクレーン車が到着。

側道側も、まだまだベールに包まれておりますね・・・。

こちらも先月とあまり変化は見られません。

裸眼では奥まで良く見えなかったので、写真光度を上げております。

駐車場へのアプローチも、まだ特に変化はありません。

駐車場を奥側から撮ってみました。写真では見えませんが、左前方に大きく穴を掘ってるのが見えました。

そして今日も野球場では草野球チームの声が響いております。そんな梅雨の晴れ間の現地レポートでした。

それではまた1ヶ月後に!





追記更新(2019年8月5日)

【現地リポート!!】南千住 荒川総合スポーツセンター 改修工事状況。(現在の様子)

8月!今年も猛暑ですが工事現場の作業員の方々は暑い中。作業をしております!本当にお疲れさまです!体調に気をつけて頂きたいと願います!

ちなみに!記事冒頭に追記致しましたが、先日荒川区スポーツ振興課の方から耳寄りな情報を教えて頂きました。こちらにも引用させて頂きます。

【全館】
・シャワー、トイレ等の給排水衛生設備を更新
・全館バリアフリーを実現(スロープの設置、段差の解消等)
・エレベーターを2基増設(1基→3基)
・1~4階まで、全館に空調を導入

【1階】
・大プール、小プールに入水用スロープを設置
・小プールを可動床化(水深を調節する機能)
・駐車場側(1階東側)に入口を新設
・スタジオの位置を変更、1階ホールは開放的な空間に

【2階】
・大体育室の空調をスポーツに適した空調方式に変更

【3階】
・武道場に空調を新設
・車イス用を含め、観覧席を増(232席→304席)

【4階】
・会議室の床面を改修、ダンス等の利用も可能

【屋外】
・外壁をアルミパネル張りに変更
・駐輪場を、エントランスと明確に区画して整備

以下、今回の追記写真です!

外観はまだまだ変わらずと言った感じです。追記した内容の通り

・外壁をアルミパネル張りに変更

との事なので、最後の最後になるのでしょうかね? ネットが取れるのが本当に楽しみです!

この辺りは新しいスロープになるのでしょうか?それとも花壇?

ここは、エレベータになると予測してます!がどうでしょうか?

駐車場エリアの手前一角に2~3階建ての建物を立ててるようです。何になるのかは不明ですが駐車券の手続きとか?で利用するのでしょうかね。それか

・駐車場側(1階東側)に入口を新設

がこれなのでしょうか?と言う事は駐車場エリアから入館するのが近くなりますね!

以上!現地レポートでした。

それではまた1ヶ月後に!





追記更新(2019年9月6日)

【現地リポート!!】南千住 荒川総合スポーツセンター 改修工事状況。(現在の様子)

9月に入りました! 涼しい時間帯もありますがまだ残暑厳しい夏の後半。修繕工事も連日フル稼働にて現場の職人さん方がお仕事しております。

そして職人さんの服装なのですが、扇風機内蔵ジャンバーを着てる方が多数!実は私も別口でせん風紀内蔵ジャンパーを試着させて頂いた事があるのですがとても涼しくて快適でした!!

グランド側からの様子。

マツモトキヨシ前からの様子。

そして!

何やら突如グランドに仕切りフェンスが!?これは一体?

以上!現地レポートでした。

それではまた1ヶ月後に!





追記更新(2019年10月1日)

【現地リポート!!】南千住 荒川総合スポーツセンター 改修工事状況。(現在の様子)

10月に入りました! 工事完了まであと約半年となりますね。

まだまだベールに包まれております!

正面玄関の階段横に新しいスロープらしき構造が。

スポーツセンターの正面玄関階段。奥が先ほどのスロープ。

ポッカリ空いた空洞。どんな風にリニュアールするのか楽しみです。

駐車場へのアプローチは変わらず。

駐車場手前の箇所、コンクリート3~4F立てのしっかりした建物の外観が見えますね。

ちなみにグランドの仕切り柵、先日の台風15号の時は半分以上が倒れってしまってました・・

尚、仕切り柵があるので現在グランドは右側のみ利用していて柵から左側は使用してないようです。

それではまた1ヶ月後に!





追記更新(2019年11月1日)

【現地リポート!!】南千住 荒川総合スポーツセンター 改修工事状況。(現在の様子)

11月に入りました! 完成まで予定ではあと5ヶ月後となります。待ち遠しいですね。

まだまだ変わりがありません。

2F、3F等は全く見る事が出来ませんが、1Fを見る限りまだ空洞状態です。プールなど、どんな状態なんでしょうかねぇ。

こちらもまだまだ変化無しでした。

先日の超大型台風21号の時に、足場を外していました。てっきり台風対策かと思ったのですが違うようですね。外観の裏半分は修繕工事完了したのでしょうか?何となく、外観窓が新しくなったような気がします(?)

前回、グランドの半分を仕切りっていた理由が解りました!現在本来の駐車場の半分が機材置き場になってるようで、その代わりの工事車両の駐車スペースとしてグランドの半分を使用しているようです。18時過ぎの暗い時間になると、職人さん達の車が1列で出て行くその光景は、見慣れたグランドではありますがまるでモーターショーのような!? 本当に毎日お仕事お疲れさまです!

それではまた1ヶ月後に!




追記更新(2019年12月4日)

【現地リポート!!】南千住 荒川総合スポーツセンター 改修工事状況。(現在の様子)

12月に入りました! 先日ご近所さんに「(荒スポ工事)blog見ましたよ〜」と言われ、少し恥かしかったのですが、1人でもこの記事が役に立っているなら嬉しい限りです。

本日(12/4)とても気持ちの良い青空でした。時間帯は11:50頃。工事現場の職人さん達が昼休憩に入るのか、作業着姿の方達がたくさん目にとまります。どこの飯屋が一番人気なんでしょう?気になるなぁ〜。

個人的には「ととやみち」のランチメニューがおすすめです♪笑

側面花壇の箇所は、ずっと手づかずですね。最後の最後なのでしょうか。

この日は道路工事(ガス)をしておりました。スポーツセンター関連の工事だと思うのですが。どうでしょう?

フロアの広さが凄いですね。以前は、左側に子供用の遊戯エリアがあって、奥左にはトレーニング室、真正面はダンス教室の部屋。でしたね。子供のプール抽選会、、、何度行った事か・・・。ガラガラ(抽選)で外れた日にゃ〜妻に・・・怖

何かの募集ポスター?が貼ってありますが、工事期間中ずっとあったのでしょうか?いや?この格好式の大きな窓って前はありませんでしたが、工事用?それとも? 楽しみですね〜。

コンクリートむき出しの今のうちに、小さく「カトリwebマガジンblog参上!」ってマジックで描きたい。(妄想だけで!)

ここの道も綺麗に舗装されるのを期待したいですね。

業者さんの車の数が先月よりもかなり増えてます。それだけたくさんの方が仕事してくれてるって事ですね。もしかしたら、職人さんの中にはプライベートで荒川総合スポーツセンターに通ってる方もいるかもしれません。

しかもお子様と通っているなら、完成後に「ここはお父さんが作ったんだぞ!!」って自慢出来ますね。

素敵な話だ〜涙

それではまた1ヶ月後に!




追記更新(2020年1月2日)

【現地リポート!!】南千住 荒川総合スポーツセンター 改修工事状況。(現在の様子)

2020年(令和2年)!ついにあと3ヶ月ほどでスポーツセンターの改修工事も終了予定です。オリンピックイヤーとなりさらに待ち遠しいですね。

グランドにてベンチ新設?

野球グランドにて、ベンチが取り壊されてました。新設されるのでしょうかね?

駐車場もリニューアル?

どうやら、駐車場も新しくリニューアルするような感じです。

そして職人さん専用の仮駐車場はグランド半分を利用。ちなみにすごくマニアックな情報ですが、↓並び方が縦並びだったのが横並びに変わってます。笑

先月までの並び方

冬真っ盛りで朝晩は本当に冷え込みますが、職人さん!どうぞ体調にはお気をつけ下さい。毎日本当にお疲れ様です!

それではまた1ヶ月後に!





追記更新(2020年2月2日)

【現地リポート!!】南千住 荒川総合スポーツセンター 改修工事状況。(現在の様子)

2月2日。快晴。このブログも今回を入れてあと3回の更新となりました。毎月見てくてる人はいるのでしょうか?いるのだとしたらとても嬉しいです。ありがとうございます。

ついに!外観を覆っていた作業シートが取外しされました!完成予想図と工事前の写真を下に載せますので見比べてニヤニヤして下さい。*私はヘラヘラしてます。

2019.3工事前
2020.4完成予想図

 

↑警察署側から見た外観。

いよいよ花壇?箇所も工事大詰めとなるのでしょうか?楽しみです。

ついに!新設されたエレベーター部分がお目見えです。また外観もホワイトxダークブラウン風に見えてモダンな感じでした。

マツモトキヨシ前からのアングル。アラスポ完成披露の時は是非、氷川きよし(きーちゃん♪)にオープンセレモニーに来てもらい龍に乗って唄って欲しいです。スポンサーは勿論マツモトキヨシ。

中はまだ空洞のままで先月から代わり映えはしていませんでした。

駐車場へ向かうアプローチは舗装されるのか不明ですが、せっかくなら綺麗にして欲しいですね。

そして今日もグランド(片面)では草野球の試合で賑わっておりました。

駐車場エリアと本館を結ぶ?建物も姿を現しました。この距離でしか確認出来ないので分かりませんが、本館と繋がっている感じには見えず。でも繋がってると思います。

・駐車場側(1階東側)に入口を新設

とリニューアル項目に記載があるので。

グランドにてベンチ新設でした。

グランドのベンチが新しく!まだ椅子がありませんが、以前よりも屋根が大きく見えます。

駐車場もリニューアル?

駐車場奥の箇所も小さなショベルカー2台で工事をしてるようです。

荒川工業高校側のグランド外(歩道)にLED街灯が数基設置。

暗めだったグランド外(高校側)の歩道にLED街灯が数基並んで埋め込みされてました。まだ稼働はしてませんが、これは4月の完成と合わせてなのか、先に設置稼働するのかは不明です。

ですが4~5基設置されていたので夜間でも大分明るくなると思います。

いよいよ来月は3月!完成まであと少しです!

それではまた1ヶ月後に!








追記更新(2020年3月1日)

【現地リポート!!】南千住 荒川総合スポーツセンター 改修工事状況。(現在の様子)

3月1日。快晴。このブログも今回を入れてあと2回!?の更新となりました。しかし街の噂では工事が長引く可能性がある?との情報も出ています。

外観沿道は予想通り、最後の最後っぽいですね。足元が肝心!と言われるようにここに緑や草花が彩りされたらきっと綺麗でしょうね。楽しみです。

新設されたエレベーター脇も同じく。

毎度の事、内部はこの外観から察するしかありません。ですが冒頭に書いた通り、中の様子から見て先月と変わり映えはしてませんので、素人目で見ると1ヶ月後に完成するのかな?と言う印象は確かに受けました。

個人的に駐車場へのアプローチも綺麗になるのかな?と期待してますが、変わらないっぽいですね。

新たに、球場側の沿道の木を伐採して何やら新しくなるのでしょうか?何が出来るのかは全く予想も出来ません。

これまで業者さんの駐車場として利用してたグラウンド半分ですが、車の通る敷物が撤去されました。 

代わりに反対側のグラウンドに駐車用の敷物が並べられていますね。当然ですが、こちらのベンチもこれから新しくなると思われます。

いよいよ来月は4月!完成まであとわずか!?

しかし余計なお世話ですが、新型コロナウイルス問題で現在多数のスポーツジムが営業を控えなくてはならない状態です。そんな中4月からリニューアルオープンとなる荒川総合スポーツセンター。休館中の為、コロナ問題とは無縁ですがもし万一営業していたらと思うと・・何とも複雑な気分です。

それでは!また1ヶ月後に!




追記更新(2020年4月2日)最終回

最終回!?【現地リポート!!】南千住 荒川総合スポーツセンター 改修工事状況。(現在の様子)

4月2日。快晴&強風。

このブログも今回で最後?の更新となりました。冒頭にも追記してますが、スポーツセンターの開始時期については

⚠️2020年4月中のオープンに向け準備中。(*2020.3.31追記)

との事です。(区役所へ電話確認済み)

なので詳しくは荒川区役所

のページをご覧ください。

そして、今現在の現地はこんな感じです。

完成予想図の通り、名称の「荒川総合スポーツセンター」看板文字はつかないようですね。個人的にはあった方がシンボル的目印にもなって好きでしたが^^;

2019年4月の工事前の建物外観

外観のツートンカラーと桜がとても似合ってました。強風でしたが…

千住間道側には、緑が植え込みされていました。

2019年4月

案内看板はどこかに設置されるのでしょうかね?

2019年4月

夏になったら、スイカ取れ…ません!!

2019年4月

2019年4月

ガラスの越しに覗いてみました。↓

2019年5月

2019年4月

2019年4月

今回一番ビックリしたのが、こちらの駐輪場!! 先月工事してるのは見てましたが…全く想像できず。

全部で20台くらい停めれるようでした。

植え込みが無くった分、かなり広い印象です。自転車が満車になったらまた見え方も違うとは思いますが^^;

グランドの工事車両も、ほぼありません。いよいよ撤収準備でしょうか?

と、言うわけで1年に渡り“ただの趣味で”お送りしてきたこの現地リポートも、一旦この更新で区切りたいと思います。

本当の完成版は、是非皆様自身で観に来て下さい^^

1年間のご愛読
ありがとうございました!
🌸 😌

追伸
荒川総合スポーツセンターのホームページはまだ無いようです。いや〜どうしよう!私に制作のオファー来たらどうしよう!なんて😂

私がお手伝いさせて頂いた荒川区内でのHP制作事例はたくさんありますので、荒川総合スポーツセンターもとより、地域の皆様で必要とされている方がいれば、いつでも是非お気軽にご相談下さい♫

\⬇️荒川区〜近隣区の皆様!/
ホームページ制作&保守
名刺&ロゴなど
私カトリにお任せ下さい💪

おまけ:南千住野球場が東京2020オリンピック聖火リレーのセレブレーション会場に決定!(※⚠️延期の為、詳細は未定)

⚠️延期:7月20日(月曜日) 葛飾区⇒江戸川区⇒墨田区⇒荒川区 南千住野球場(荒川区)

聖火リレーコース

7/20(月)墨田区→東尾久運動場(午後4時頃)→防災通り→明治通り→区役所前→千住間道→南千住野球場(ゴール)→セレブレーション。

詳しくは東京2020組織実行委員会HPにて

セレブレーション
1日の最終市区町村では、セレブレーション(各日最終聖火ランナーの到着時に、聖火到着を祝うイベント)が開催されます。セレブレーション会場では、様々なステージプログラムの披露や聖火リレーパートナーの展示ブースのほか、1日の最終聖火ランナーがセレブレーション会場に登場し、聖火を聖火皿に灯すセレモニーが行われます。
1日のリレーの終了後、聖火はランタンに格納され、次の日のリレー開始地に車両で移動します。
出典:東京2020オリンピック公式サイト

 

おうちでもフィットネス

スポーツ関連製品をAmazonでお得に買う方法

Amazonを使用するのであれば、⬇️がお得!

Posted by KATORI