🎙カトリ☆ラジオ 毎週金更新中-
Apple Podcast ↗︎ | Google Play ↗︎ | Spotify ↗︎Amazon music ↗︎

ウォシュレット ノズルが出ない❗️《INAXシャワートイレ》ビデ故障修理!

2019/10/03 (木曜日)40代 住まいレビュー, 家電

ウォシュレット ノズルが出ない❗️《INAXシャワートイレ》ビデ故障修理!
ウォシュレット ノズルが出ない❗️《INAXシャワートイレ》ビデ故障修理!

【交換!!】ウォシュレットのビデ故障《ノズル出ない!》
バルブモーター(H30-159)x1 の部品交換
修理費用 約¥12,000(byLIXIL)

ウォシュレット ノズルが出ない!《INAXシャワートイレ》ビデ故障修理!

2011年から使用しているLIXIL(当時INAX)のシャワートイレウォシュレット(品番CW-H32 / BN8)のビデが故障しました。

主な症状は

・ビデボタンを押してもノズルが出てこない(水はチョロチョロと出てる)
・ノズルを手で引っ張ると普通にノズルも出るし水も出てる
・手を離すと自動的にノズルは引っ込む
・妻に「早く直して!」と言われて私の気持ちが引っ込み思案
・マンション管理に伝えるが「直接メーカーへ!」との事で私の気持ちが・・(以後省略)

と言った感じです。

以前から妻に故障したって言われていたのですが、おしり洗浄は男女で使いますが、ビデって基本男性使いませんからね・・。すっかり後回しになってしまい反省です。

⚠️*追記として。便座設置から約10年程経つと『洗浄の強さ』箇所のランプが素早く点滅!します。これは便座(丸ごと)の交換時期の知らせとの事です。なのでその場合はパーツ交換で費用払うと損する可能性があるのでLIXILに相談して下さい❗️





\Amazon/
温水洗浄便座ランキング

ウォシュレットシャワートイレ修理依頼として早速LIXILお客様メンテナス(0120-1794-11)へ電話!

この週の火曜日にLIXILへ電話し(音声案内の後オペレーターへ)状況を説明すると、

「おそらくパーツの交換で直るでしょう。その場合の費用目安は(1万〜3万円位)です」

との事でした。

費用感をさらっと言われてますが、1万円〜3万円って3倍の開きがありますからね..とは言え修理なのか交換なのか、ちゃんと見てもらわないと直りませんし。。。

また他に

*品番や状態によってはもちろん値段の変動はあるようです。
*出張して見積もりを出してもらって、修理しない場合は出張費(¥2500)はかかります。
*支払い方法は現金又は後日コンビニ払いの2種類。(支払い期日は1ヶ月)

との事です。


2日後の木曜にウォシュレット修理担当者が訪問。ノズルのパーツ交換時間約5分。説明等含めても約10分程度で完了!

ウォシュレット ノズルが出ない❗️《INAXシャワートイレ》ビデ故障修理!

時間ぴったりに担当者さんが到着。そして撮影の許可を頂き、早速パーツ交換へ。ウォシュレット便座部分は後ろ箇所を工具で外し、手前側のハメ込み箇所?を手慣れた動作で外してました。

素手で。尊敬。

余談ですが、当然修理中はトレイ使えませんから、作業前にしっかり済ませておきましょう..

ウォシュレット ノズルが出ない❗️《INAXシャワートイレ》ビデ故障修理!

あまりと言うか、ほぼお目にかかれないウォシュレット便座の機械部分の裏側。

ウォシュレット ノズルが出ない❗️《INAXシャワートイレ》ビデ故障修理!

2011年3月当時はまだINAX。その後2011年4月1日に、トステム、 INAX、新日軽、東洋エクステリアの各社と合併し、2代目株式会社LIXILとの事らしい。初代LIXILは知りませんが・・。





閲覧グロ注意!ウォシュレットノイズの酸化劣化に衝撃!

 

 

 

 

ウォシュレット ノズルが出ない❗️《INAXシャワートイレ》ビデ故障修理!

ぼかし箇所=酸化してしまったノズル箇所。
赤丸箇所故障したノズル切り替えモーター箇所

ウォシュレット ノズルが出ない❗️《INAXシャワートイレ》ビデ故障修理!

テッシュお借りしますね〜。と言い、綺麗に掃除してくれました。

素手で。尊敬。

ウォシュレット ノズルが出ない❗️《INAXシャワートイレ》ビデ故障修理!

こちらが新しいウォシュレットの「おしり・ビデ」の切り替えをするモーターパーツとの事。新しいモーターを素手で袋から出しそのまま素手で取り付け。(いや別にいいんですけどね!ネタですよネタ!)

ウォシュレット ノズルが出ない❗️《INAXシャワートイレ》ビデ故障修理!

故障して取り出されたウォシュレットノズル変換モーター。パイプたばこみたい。(絶対吸っちゃダメ!バッチイよ!)


最後まで素手で対応。尊敬。トイレの神様の子。君臨!

ウォシュレット ノズルが出ない❗️《INAXシャワートイレ》ビデ故障修理!

モーターを取り替え、早速「ビデ」をチェック。

素手で。尊敬。

そして無事作動!直った!

そして最後の最後で〜〜〜〜?

 

ウォシュレット ノズルが出ない❗️《INAXシャワートイレ》ビデ故障修理!

手を洗わせて下さい〜

どどどっどどど、どうぞどうぞどうぞどうぞおおおぉお〜〜〜!


交換したパーツは1年間無償保証。そして納品書と仮請求書を受け取り修理担当者撤収。

ウォシュレット ノズルが出ない❗️《INAXシャワートイレ》ビデ故障修理!

<内訳>
商品名:シャワートイレ(品番CW-H32 / BN8)
ご依頼内容:ビデが動かなくなった。
作業内容:バルブモーター(H30-159)x1 の部品交換にて完了しました。

部品代小計:¥4,150 作業費:¥4,400  出張費:¥2,500
小計:¥11,050(税込合計¥12,155)*支払い方法:コンビニ支払い
*請求書到着後、1ヶ月以内に支払い。





トータル作業時間5~10分で完了でした。尚、当日から1年間、交換した部品で同一の不具合が再発した場合は本票の提示により無料にて再修理を行ってくれるとの事。


トイレって毎日何回も使用するし、無くてはならない製品です。当たり前のように使えるものが故障すると本当にその製品の大切さを感じます。

ちなにみ余談ですが、我が家はトイレの蓋を必ず閉めます。トイレは金運に関わる場所と言うのは有名な話しです。

なので金運UPの為に(笑)ちゃんと閉めていたのですが、今回ビデ故障と言う事でお金が飛んで…いや!何でもありません!笑

<完>

\Amazon/
温水洗浄便座ランキング

 

便座をAmazonでお得に買う方法

Amazonを使用するのであれば、⬇️がお得!

Posted by KATORI